韓国留学

【韓国留学】韓国アルバイト体験談!日本と韓国の違いについて。

韓国留学中に韓国の3つのお店でアルバイトを経験しましたが、え?うそでしょ?という日本では考えられない出来事やおもしろかった事がたくさんありました。

韓国で働いてみて韓国人の考え方や、文化の違い、反応、対応などの日本人との違いを沢山感じました。

この記事では、韓国でアルバイトをして感じた日本人と韓国人の違いについてまとめてみようと思います。

 

お客さんの忘れ物は食べちゃう

日本料理屋さんでアルバイトしていた時のことです。

こちらのお店は、少しお洒落な地域にあり周りにもカフェやケーキ屋さんがたくさんあったため、お客さんも買って来る方が多かったのですが…。

 

ある日、お客さんがケーキを忘れて帰ってしまったことがありました。

店長!お客さんがケーキを忘れて帰っちゃいました!

あ~それは仕方ないね、みんなで食べようか

え…?また戻って来るかもしれませんよ?

それなら早くたべてしまおう!

 

これはこのお店では当たり前だったようで、その後も多々そのような事がありました。笑

韓国ではこれが当たり前なのでしょうか??まぁ、たしかにもったいないですもんね。

 

日本人の真面目な考え方と少し違う部分が見れて面白いと感じました。

鶏肉焼けてない事件

また別のアルバイト先での話です。

鶏肉料理があったのですが、お客さんに出した鶏肉料理で中まで火が通っていない事がよくありました。(笑)ナイフでチキンを切ってみると中が生焼けなのです。

 

そんなこと日本であっては大事件ですよね?!
韓国人のお客さんも、きっと怒るはず!と思っていたのですが、実際、全然怒らないんです!

なんで。

すみません。これ中が焼けてないです。

大変申し訳ございません!新しいものにお取り替え致します!

そこで急いで店長に報告しましたが・・・・・

店長「あ?もうちょっと焼きまーす」
「新しいものに取り替えなくて大丈夫ですか?!」私
店長「大丈夫だよ~、おわびにジュースでも出しといて」

 


おそるおそる、そのまま焼き時間を追加しただけのチキンとジュースを持って行くと・・・・・

お客さん「サービスですか!ありがとうございます!」

と喜んでいるではありませんか。

 

だいたいの韓国人のお客さんがこんなかんじで、生焼けチキンのことは忘れてサービスジュースに喜んで何事もなかったかのように済まされます。

生焼けのチキンにクレームを出してくる人はほとんどおらず、ちゃんと焼いてくれればOKというかんじでした。

 

私だったら怒ってしまうと思うのですが。未だに不思議です。

 

やはり日本の飲食、サービス業界はレベルが高すぎるので国民の求めるレベルというものが違うのでしょうか…?

韓国人のお客さん心広すぎる件

鶏肉が焼けてない件も多々あった中…ある日料理の中に、なんと!
銀タワシの破片が入っている事がありましたΣ(゚д゚lll)

お客「すみません。これはなんですか?」

Σ(゚д゚lll)タワシだ…。申し訳ございません!すぐに確認して参ります!」私

 

これはやばいと思い急いで店長に報告しに行きました。が・・・・

店長「わはははは!これは銀タワシだね!ごめんごめんこれは後で僕が食べます!新しいの作るからとりあえずサービスジュースで(笑いながら)」

 

 

おもしろすぎませんか。(笑)
店長が直接謝りに行くこともなく私が新しい料理とジュースを持って行くと

お客さん「サービスもらえるんですか!ありがとうございます!」

と、ご機嫌のお客さん…タワシが入っていた事よりも、サービスをもらえたことに喜んでおられました。なんでこんな心が広いのでしょうか…。もちろん人にもよると思いますが。

 

私のイメージでは韓国人は日本人よりはっきりと意見を言う事が多いと思っていましたが、こういう事に対しては、あまりしつこく言わないのでしょうか…?

私だったら料理にタワシが入っていたら不信感を抱き、怒ってしまう気がするのですが…

 

韓国の方の印象が変わった

実際に働き手となって、韓国人の方と接してみて、随分と印象が変わりました。

店側のミスも、謝罪してしっかり対応すればすんなり許してくれるしあまり怒らないんだなぁと感じました。

思ったことは言うけれど、対応すればそのミスに対してネチネチ文句を言うことは無くすぐに忘れているような…さっぱりしている印象でした。

 

いわゆる、日本の飲食店で起こるとクレームになってしまうようなことも、快く許してくれる事が多かった事、また店側(店長)もそこまで大きな事とは受けとめていないということに驚きました。

 

日本人にとって日本で出てくる食べ物は安全な物が当たり前だという概念があるからこそ、日本人と韓国人のお店に対して求めるサービスのレベルが違うのでしょうか・・?

 

はっきりと伝えてくれる

ねちねちとクレームを言うことは、ありませんがお会計の時に

「お肉が少し冷めてたのが残念だったよ」

「野菜はもう少し量が多い方がいいです」

などと感想をはっきりと言って帰る方が、本当に多かったです!
このように直接ダメ出ししたりという事は日本ではあまり無いと思うのでびっくりしました。

 

ですがマイナスな意見だけではなく、

「料理の味付けが本当においしかった!「どんな味付けをしてるの?」

「すごくおいしかったとシェフに伝えてください!」

とプラスの意見も同じくらい多くありましたので、働いている側としては、はっきり伝えてくれることに対して嫌なイメージはありませんでした。

むしろさっぱりしていて、韓国人のこういうところすごくいいなと、個人的に感じました。

このように日常のちょっとしたところに国民性の違いがあっておもしろいなぁと感じました。とても興味深いです

 

私の経験から感じたことなので全てがこういう事ではありませんのでご了承ください。

 

 

ブログランキングに参加しています↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(韓国)へ 

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

58人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です