韓国留学

台湾人は親切で優しい!韓国留学中に出会った台湾人のお話。

今回は韓国留学中に出会った、台湾の友達のお話です。

韓国留学中に1番仲良くしてもらったのは、台湾の友達です!

他の国の友達も皆親切な子ばかりだったのですが、やはりその中でも断トツで台湾人の子達は優しくて親切だったのです!

台湾の友達ができて台湾という国にとても興味が湧き、新しい興味が生まれました。

穏やかな性格の台湾人

今までは韓国が日本に1番似ている国だと勝手に思っていましたが、台湾人の友達ができて台湾が1番日本に似ている、近いなと感じるようになりました!

 

性格が穏やかであり、気を遣ってくれるところ、礼儀があるところが、日本人の価値観とよく合うのでしょうか?

 

また、日本人よりも少しお世話焼きで、物事をはっきり伝えてくれるので、そこがまた私の性格にすごく合っていて、台湾人の友達といると、すごく居心地が良かったんです。

楽観的で自由なところも見ていると、こっちもなんだか色々な事がなんとかなるか〜なんて思います。笑

親日であると有名な台湾ですが、噂は本当でした…!

台湾人の友達は皆「日本が大好きだよ!」と親切に接してくれました。本当に嬉しい事ですね。

 

 

 

ここが素敵!台湾人

お父さんお母さんみたいに世話焼き

とにかく、お世話を焼いてくれます。笑

ご飯を食べに行くと、お箸やスプーンを率先して準備してくれたり、ドアを開けてくれます。

人混みや危ない道があれば自分が身代わりになってくれたりします。(男の子も女の子も)

 

困っているとすぐに「助けてあげるよ!」と遠慮なく言えて、助けてくれるような子が多い気がします。

日本人は返って迷惑かな?など考えてしまう事も多いような所を、さらっと助けてくれる。そんな感じです。

 

どこかへ遊びに行く時、ご飯を食べ行くのもよく誘ってくれました。

ぼ~っとしていても、次々に計画を立てて楽しいところへ導いてくれる…そんな感じでした。

私がまだ韓国語を話せない頃に外国人登録をしに、地域の管理事務所へ行かなければいけない事がありました。
ある台湾の友達は、まだ韓国語も話せず不安そうにしていた私を見て「一緒にいってあげるよ!」とその子の家から1時間ほどかかる場所までついてきてくれたのです。

仲の良い友達ならわかりますが、まだ出会って1週間くらいの頃です!

当たり前のように、一緒に来てくれたので、すごく優しいなと感じたことをを覚えています。

 

 

楽観的で自由人

私が出会った友達はみんなすごく楽観的、そして自由でした。

温かい国なので温厚な性格の人が多いのでしょうか??

 

なんでも大丈夫大丈夫~!と心配する様子がなかったり、とにかくなんとかなる精神が感じられました。(笑)

 

また、留学に来ている子も私より年上の友達が多く20代後半~35歳くらいの女の子もたくさんいましたが、みんな結婚にも特にこだわりはないようで、やりたいことをやり、楽しく生きている事が伝わってきました!

 

今までアメリカに住んでいたとか、韓国の後はオーストラリアに行きたいだとか…日本人とは違い、あまり年齢を気にしない印象を受けました。

しっかり働いて、お給料をもらって、30歳までには結婚しなきゃ…。

という日本の固定概念にとらわれて、せわしなく生きてきた私は、台湾の友達をみてすごく羨ましく感じました。そして、もっと自由に生きていいのかなぁ…いろいろ考えさせられました。

そんな私はいつも台湾人の友達に「心配しすぎ悩みすぎー!」と口癖のように言われていました。笑

もっと自由にのんびり生きたいものです。

 

日本の事をよく知っている

親日の国台湾と言われていますが、やはり日本が大好きな子が多かったです。

 

東京や大阪だけではなく、四国や長野など、地方へ旅行した事がある子もたくさんいて、中には北海道へ4回行ったよ、という子まで!(私より多いw)

 

もちろん日本の化粧品や食べ物、芸能人、ゲームの話でも盛り上がります。

台湾人にとって日本はすごく身近なところにあるんだなぁ、と台湾人の日本への関心に驚きました。

 

日本にいたら、台湾人の日本に対する思いや、歴史も含めて知る機会がなかったと思うので、本当に良かったと思います。

 

 

 

まとめ

韓国で台湾の友達ができたことで、台湾に興味を持ち、去年初めて台湾に旅行しました。

 

同時に自分なりに台湾の歴史も勉強しましたが、台湾がまだ正式な国でないことや、中国との関係、日本との国交もないことに驚きました。

 

複雑な状況で生きているにも関わらず、なぜ台湾の人たちはあんなにも明るく自由なのでしょうか? ますます興味深いです。

 

今、1番人気の旅行先にも選ばれているほど、流行っている台湾ですが、これを機に日本と台湾の交流がもっと盛んになればうれしく思います

 

ブログランキングに参加しています↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(韓国)へ 

ABOUT ME
みるきー
韓国留学の経験などをBlog記事にしています。韓国で台湾人彼氏と出会い、2021年には台湾移住を計画しています♡まだまだ色々なことに挑戦したい、アラサーです( ◠‿◠ )
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

58人の購読者に加わりましょう

POSTED COMMENT

  1. […] それぞれの状況や考え方、形があると思いますが、どちらかの母国語が話せるなら、そこまで国際結婚に大きな問題はないのではないでしょうか♪ 【日台カップル】台湾人男子あるあるについて考える。 こんにちは、みるきーです。 韓国メインのブログにしようと思って、今までは全然書いてこなかったのですが、韓国留学中に… 台湾人は親切で優しい!韓国留学中に出会った台湾人のお話。 韓国留学中… […]

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です