アクセス

住所
123 Main Street
New York, NY 10001

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:

韓国のタクシーに携帯を忘れてしまった事件。韓国で落し物は返ってくるのか?




日本では、落し物はだいたいどこかに届けられて、自分の元へ戻ってくる場合が多いのかな思います。

外国人が日本で財布や携帯を無くして、戻ってきた!という話もよく耳にします。

ところで、韓国で大事な物を無くしてしまった場合、戻ってくるのでしょうか?!

私は外国で無くしてしまったものは、なかなか戻ってこないのではないかと思っていました…。

しかし!タクシーに置き忘れた携帯は、私のもとへ戻ってきたのでした!!

韓国のタクシーに携帯を起き忘れた!

韓国留学中、節約のためにあまりタクシーには乗らないようにしていました。

しかし、友達が韓国に遊びに来た際、韓国に来て初めてタクシーに乗る機会があり、なんと、タクシーを携帯に置き忘れるという事件が発生したのでした。。(TT)

携帯がない事に気付いたのは、タクシーから降りて30分後くらいのことでした。

あれ?!携帯がない!!
ない、ない、ない、、、、、
まさか!!タクシーに忘れたかもΣ(゚д゚lll)

そのまさかでした。

他に心当たりがなかったので、おそらくタクシーに忘れたのだろうという結論になりました。

しかし!ソウルにはどれだけたくさんのタクシーが走っていることでしょうか…。

さっき乗っていたタクシーを見つける事なんて出来るわけがありません。

もちろんナンバーも覚えていませんし、現金で支払ったので領収書などもありません。

途方にくれました。。笑

警察に相談してみた。

その時、韓国人の友達もいた事もあり、近くの警察署に届けを出すことにしました。

韓国で警察にお世話になるとは、思っていなかったので、ドキドキドキドキ…笑

まず、警察の方に言われた事は

「携帯電話は売られる確率が高いから返ってこないと思います。」

日本では聞いたこともないような返答ですね。笑

韓国ではやはり携帯など高価なものは、どこかで高く売れるからと、売られる事があるそうです。

警察も韓国人の友達も言ってました。

私が持っていたのはGALAXYの最新モデルだったため、「それは返ってこないね。」とみんなに言われました。笑

タクシー会社の事務所などに連絡をとってもらえないのか尋ねましたが、タクシーが多すぎて事務所に忘れ物が届き、管理している事はほぼないと言われました。

さらに!

私の携帯は日本の携帯電話だっため、電話番号もなく電話をかけても繋がりません。
Wi-Fi環境のあるところでしか使用できません。またロックをかけていたため、電話をかけても非常に繋がりにくい状況でした。

最悪最低の悪条件だったのです。

警察の対応は??

まず、紛失届?を記入しました。もし見つかったときに連絡をくれるとのことでした。

また、電話をかけて持ち主に連絡したいとのことで、私は電話番号がない事を伝えると、LINEのIDを聞かれ、2人の警察官にLINEのIDを教えました。笑

私をLINEのおともだちに追加して、電話かけてくれました。こんなことってあるのでしょうか?笑

この警察署の警察官の方がとても優しい方で、「私がずっと電話かけ続けるから心配しないで」と言ってくれて、一生懸命対応してくれたことを今でもよく覚えています。

しかし、すぐに見つかりそうもなかったので、半分諦めて警察署を後にしました。

携帯電話が見つかった!!!

2時間後くらいでしょうか、近くのお店で食事をしながら待っていると、警察署から連絡がきました!

「携帯電話が見つかりました!タクシーの運転手が電話に出てくれて今からあなたの所まで届けてくれるそうです!」

え!!!

本当に奇跡だと思いました(;_;)

たまたま無料Wi-Fiの繋がったところで、タクシー運転手さんが、警察が掛けてくれた電話に出てくれて、事情を伝えることが出来たそうです。

そして、そのタクシー運転手さんが持ち主のいる場所まで届けると言ってくれたそうです。

もうその時は感激で涙がでました。笑

そして無事に私のいるところまで携帯を届けてくださり、一件落着となりました。

【結論】落し物は戻ってきた!

普通だったらきっと戻ってこないだろうと思いますが、無くなった携帯は私の元へ戻ってきました!!

親切な、タクシー運転手さんで本当に幸運でした。

また警察の方も、ずっとLINE電話をかけ続けてくれたおかげです。

こんなちっぽけな事件ですが、外国で起こると意外に不安なものです。

そんな時に、たくさんの方に助けてもらい、韓国がもっと好きになりました!

もちろん悪い人もいると思いますが、今回出会ったタクシー運転手さんと警察の方は本当に優しい親切な方ばかりでした。

その後警察の方とLINEのおともだち(笑)になっていたので、お礼のメッセージを送ってみました。すると、

「本当によかったです!韓国で警察の友達が1人ぐらいいてもいいでしょう?困った時はいつでも頼ってね!」

というメッセージが返ってきたのです!!笑

おそるべし、韓国の警察のフレンドリー精神Σ(゚д゚lll)!!

とにかく、大事件でしたが韓国をもっと好きになった経験となりました🤗

タクシーに乗る時の注意

タクシーに忘れ物をすると、戻ってくる確率はほとんどないそうです。なぜならどのタクシーに乗ったか分からないから。

その防止対策として、カードで支払いをして領収書をもらうと良いそうです!領収書にタクシーの情報、電話番号等が記載されているので、連絡を取ることが出来るのです。

タクシーに乗る際は領収書をもらうようにしましょう😂





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。