西日本の(兵庫県)あじさいスポット!「都麻乃郷あじさい園」

西日本の(兵庫県)あじさいスポット!「都麻乃郷あじさい園」

アジサイが見頃の季節になりました!

アジサイといえば、鎌倉など有名なスポットがたくさんありますが、地元でも観れる所がないかと探していたところ、西脇市に素敵な紫陽花スポットがありました♪

 

 

兵庫県、西脇市

西林寺にある、「都麻乃郷あじさい園」です。

都麻乃郷あじさい園

訪れたのは、6月19日です。

2018年は6月17日(日)にあじさい祭りが開催されていたようで、見事に見頃を迎えていました。

 

 

現在、都麻乃郷あじさい園は、敷地面積約12,000㎡、およそ3000株のあじさいの花が色鮮やかに咲き誇る、北播磨最大規模のあじさい園です。日本あじさいを中心に、がくあじさい、山あじさい、柏葉あじさいなど、多くの種類が植えられています。平成14年からは、「北はりま田園空間博物館」サテライトの一つとして、ますます多くの方をお迎えし、楽しんでいただくことができるようになっています。

引用 都麻乃郷あじさい園HP

 

 

この日の天気は雨☂

しとしと降っていましたが、雨降りの日の紫陽花もまた素敵でした♪

花びらに落ちる水滴も、傘と紫陽花の組み合わせも美しいです。

 

 

平日に訪れたため、とても空いていました。地元の方がちらほらと来ている感じで、ゆっくりと写真を撮ったり、鑑賞出来たので、本当におススメスポットです!

 

開催時期

毎年6月中旬~7月上旬の、約1ヶ月間。(不定期)

2018年度は6月9日(土)~7月8日(日)の開園だそうです。まだ間に合いますよ~♪

 

開演時間は午前9時~午後5時。

※園整備協力金として一人200円を支払います。

 

 

満開の紫陽花♪

 

色とりどりの紫陽花が満開です!

 

珍しい種類の紫陽花も

 

 

紫陽花ってこんなに種類があるんですね〜♪どれも可愛い💕

 

 

アクセス

 

住所

兵庫県西脇市坂本 454-1 西林寺

 

電話番号

070-1776-8999(西脇市あじさい協会)

 

行き方

中国自動車道「滝野社IC」より、国道175号線を「西脇方面」へ直進(約15分)。
交差点「西脇寺内」を左折後、約5分直進。

 

 

ここ、都麻乃郷あじさい園は、あじさい園のみならず、お寺の雰囲気も楽しむ事ができるのでとてもオススメです!

 

 

春には桜、秋には紅葉も見られるようです。

ぜひ、訪れてみてはいかがでしょうか??

 

ブログランキングに参加しています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。