韓国留学

【韓国留学】留学中に韓国人の友達を作るのは意外と難しい!韓国人の友達が欲しい方へ

韓国留学中に韓国人の友達って出来るの?

 

約1年間、留学・ワーホリで韓国に住んでいた私ですが、韓国生活の中で、韓国人の友達を作る難しさを痛感させられました。

元々韓国が大好きだったので、韓国に住んだら韓国人の友達をいっぱい作るぞー!とウキウキしていたのですが。実際に住んでみると、なかなか難しいものでした。

とはいえ、全く韓国人の友達が出来なかった訳ではありません。今でも連絡を取り合っている友達もいます。

 

この記事では、韓国留学中に韓国人の友達を作る難しさや、韓国人の友達を作るためやってみた事などを書いていこうと思います。

韓国留学を考えている方へ。
[jin_icon_info color=”#e9546b” size=”18px”]留学くらべーるでは留学情報の詰まった資料の請求が無料です。
学校選びのご参考におすすめです。
HAPPY留学は、賢い情報収集から!
「留学くらべーる」で無料一括資料請求♪<留学くらべーる>

まず、韓国人と出会う機会がない

はい、これ本当に出会う機会ありません。

韓国にいけば、韓国人の友達がいっぱいできる!!勝手にそんな事を思っていた私。

韓国へ来てみて、あれ。どうやって友達つくるの?という状況になります。

  • 韓国語話せない
  • 学校に韓国人いない
  • 韓国人の友達つくる前に自分の生活環境整えるのに必死
  • 韓国人と話す機会…無し

 

この状況の中で、どうやって韓国人の友達が出来るのでしょうか…。勝手に空回っている自分がいました。

韓国語が話せない

まず、韓国に来たばかりの頃は、韓国語が全く話せません。

お店や飲食店などでも、必要最低限の事を伝えるのがやっとです。

よっぽどの運命的な出会いがない限り、言葉も通じない日本人と、深く関わろうとする韓国人はいないのでは無いでしょうか。

中には、日本人だと分かりわざわざ話しかけてくる韓国人もいましたが、やっぱり悪い事を考えている人もいますので、言葉が通じない中で、なかなか私も心を許して仲良くなろうとは思えませんでした。

ある程度の韓国語が話せないと、韓国人の友達を作るのは、難しいのかなぁと感じました。

 

学校に韓国人はいない

韓国語が話せないので、まずは韓国語を勉強しよう!ということで、学校に通いますよね。

ところがところが。

韓国語を学ぶ学校な訳で、当然、韓国人はいませんよね。学校に来ているのは、日本人か外国人になります。

日本人のお友達や、海外のお友達はたくさん出来るのですが、やはり韓国人の友達には出会えません。笑

唯一、先生が韓国人なので、クラスによっては先生との距離が近く、親しくなっている友達もいました!そういう場面も韓国人の友達を作る機会の一つかもしれません♪

韓国人の友達を作る前に、自分の生活環境を整えるのに必死

はい、これ本当に必死になります。

 

韓国にきて、外国での慣れない生活が始まると、楽しい反面すごくすごく不安な事が多かったり、ホームシックにもなります。

 

とにかく、友達、人脈を作らなければ!という気持ちに私はなりました。

ほんとに最初の頃は、友達が全然いなかったので、ご飯を食べるのも1人、カフェも1人、家にいる時間が長い…  寂しい。

そんな時間が続くと、今までに感じた事のない孤独な気持ちになりました。大袈裟ですが。

生活していく上で、友達だとか家族だとか、環境ってすごく大切なんだなぁって、その時強く感じました。

ですので、学校にいる日本人や外国人のお友達が、本当に私にとっては大切な人達でした。

韓国人の友達を作りたい!という思いの前に、まずは自分が安心して暮らしていけるように、友達を作ったり、環境を作るのに必死になってしまいました。

 

韓国人と話す機会なし

そんなこんなで、普通に生活していると、外国人の友達や日本人の友達はたくさん出来ても、韓国人の友達ってほんとに出来ないんですよね。

自分から積極的に、アクションを起こしていかないと、友達になる機会はほとんどないのだなぁとしみじみと痛感しました。

私の韓国人のお友達について

こんな私でも、友達と言える韓国人のお友達が何人か出来ました♪どのように出会って、仲良くなったかというと…。

友達の友達

友達が紹介してくれて、一緒に遊んだりする機会を作ってもらい、仲良くなったパターンが1番多いです。

日韓夫婦の友達が多かったので、旦那さんのお友達も一緒に遊んだりする中で、韓国人のお友達が出来たり、、ということが多かったです。

 

バイトで出会う韓国人

私は韓国留学中にアルバイトをしていました。アルバイト先の仲間たちはもちろん韓国人なので、そこでは自然に出会う事ができました♪

1番自然に仲良くなれる環境だったのではないかと思います。

一緒に働く中で、作業を教えてもらったり、バイト後に一緒にご飯を食べたり、友達を作るにはすごく良い環境だったと思っています!

 

以前から友達のパターン

韓国に留学する前から、何度も旅行で韓国に通っていた私。なかなか濃い旅が多く、韓国人の人に親切にしてもらったり、一緒に遊んだりして、連絡先を交換していた人がいました。

 

留学を機に、再開を果たし、そこからもっと仲よくなっていきました。

旅行での、ふとした出会いが、友達関係に発展するなんて、とても嬉しい事ですね。

 

韓国人の友達を作る方法!

私は実践できませんでしたが、友達に聞いたりする中で、色々と方法があるようです!

トウミ(語学交換)制度

私の語学堂にはなかったこの制度。

語学堂のプログラムで、韓国人の大学生と語学交換ができる制度です。月に何回か連絡を取り合って、お互いの言語について語学交換をしたり、交流を図ります。

人によっては、仲良くなると、プログラム以外でも、個人的に遊んだりご飯に行ったり、友達に発展することも多いようです♪

羨ましいですねこの制度!

日韓交流に参加する

毎週のように開催されている、日韓交流会。コネストなどのサイトで、情報を得ることができます。

私も興味はあったのですが、友達から良くない噂を聞き、あまり良いイメージが持てず、結局1度も行かないまま終わってしまいました。

ちゃんと開催している、団体を選べば、良い交流も持てると思うので、日韓交流会を通して友達を作るのもありかと思います。

 

まとめ

 

韓国人のお友達を作りたいなら…

トウミ制度を利用

日韓交流会へ参加
アルバイトを始める
友達に紹介してもらう

私は、韓国留学で韓国人の友達よりも、日本人や外国人の友達がたくさん出来ました。

もっと韓国人と関わろうと思えば、関わる機会はあったのだと思いますが、あまり意識せずに生活していると、留学している国以外の国の人たちの方が、同じ状況なので交流する機会が多く、仲良くなりやすいと思いました。

その人の性格や環境にもよると思いますが、私的には韓国人の友達を作るのはなかなか難しいという結果に終わりました。でも海外の友達はたくさんできましたよ!

 

 

ブログランキングに参加しています↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(韓国)へ 

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

58人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です