【韓国・市庁】イファス伝統ユッケジャン(이화수 정통육개장)

韓国の辛い料理といえば、スンドゥブ、プデチゲ、キムチチゲなど…赤くて辛い料理はたくさんあるのですが、「ユッケジャン」という料理をご存知でしょうか。日本の韓国料理屋さんでは、あまり見かけないのですが、同じく赤くて辛い韓国料理です☻焼肉屋さんなどでたまに見かけることがありますね。

スンドゥブやキムチチゲとはまた違った美味しさがあり、やみつきになってしまう料理です。今回はユッケジャンの美味しいお店をご紹介します。

ユッケジャン(육개장)とは

ユッケジャン(육개장)は牛肉と色々な野菜、ワラビやモヤシなどをゆっくりゆでた辛味のある料理で、慶尚北道地域の牛肉のスープに由来する。粉トウガラシで味付けし、コショウや塩、砂糖、ゴマ油、醤油などの薬味を添加する。牛肉の代わりに鶏肉を使う場合もあり「タッユッケジャン」または「タッケジャン」と呼ぶ。

ユッケジャンの起源は犬肉のスープをベースとした宮廷料理にあり、牛のスープの一つとも見られる。熱くて辛いため、とくに夏に体をスタミナをつけるために多くの人々が食べる。食べる時には、ご飯とキムチを一緒に食べる。

引用:ウィキペディア

ユッケジャンの起源が、犬肉のスープだという事にはビックリですが、牛がベースになっているスープだそうですね。



イファス・伝統ユッケジャン(이화수 정통육개장)

今回おすすめする、ユッケジャンのお店は「イファス・伝統ユッケジャン」です。チェーン店なので、他にも店舗があるようですが、私がいつも行く店舗は市庁にあります☻

スタンダードなユッケジャンのほかに、麺が入ったユッケジャンカルグクスなどもあります。うどんのような麺が入っています。

私はスタンダードのユッケジャンを注文致しました!おっきなお椀に、たっぷりのユッケジャンがやってきました!ご飯とパンチャン(おかず)もたくさん付いてきます。

牛肉と、食べきれないほどたっぷりのネギが!!韓国のマロニーみたいな麺も入っていますが、これが最強に辛い!笑

スープもとても辛いですが、辛いだけではなく、辛さの中に牛の旨味が詰まっていて本当に美味しいです!麺に辛さが染み込むような気がするので、辛いのが苦手な人は、スタンダードのユッケジャンを頼んで、ご飯といただくのが良いかと思います。

もちろんユッケジャンカルグクスもかなり美味しいですが!!

お店も、広々としており入りやすい雰囲気です。1人で来ているお客さんもたくさんいました。

アクセス

イファス・伝統ユッケジャン(이화수 정통육개장)

住所…68−3 Taepyeongno 2(i)-ga, Jung-gu, Seoul, 大韓民国

行き方…地下鉄1号線市庁駅7番出口より徒歩5分


韓国ブログランキングに参加しています☺

たくさん情報が載っています!

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする