FOOD

【韓国・市庁】おすすめ!イファス伝統ユッケジャン(이화수 정통육개장)

 

韓国の辛い料理といえば、スンドゥブ、プデチゲ、キムチチゲなど…赤くて辛い料理はたくさんあるのですが、「ユッケジャン」という料理をご存知でしょうか。

日本の韓国料理屋さんでは、あまり見かけないのですが、同じく赤くて辛い韓国料理です☻焼肉屋さんなどでたまに見かけることがありますね。

スンドゥブやキムチチゲとはまた違った美味しさがあり、やみつきになってしまう料理です。今回はユッケジャンの美味しいお店をご紹介します。

 

ユッケジャン(육개장)とは

 

ユッケジャン(육개장)は牛肉と色々な野菜、ワラビやモヤシなどをゆっくりゆでた辛味のある料理で、慶尚北道地域の牛肉のスープに由来する。粉トウガラシで味付けし、コショウや塩、砂糖、ゴマ油、醤油などの薬味を添加する。牛肉の代わりに鶏肉を使う場合もあり「タッユッケジャン」または「タッケジャン」と呼ぶ。

ユッケジャンの起源は犬肉のスープをベースとした宮廷料理にあり、牛のスープの一つとも見られる。熱くて辛いため、とくに夏に体をスタミナをつけるために多くの人々が食べる。食べる時には、ご飯とキムチを一緒に食べる。

引用:ウィキペディア

 

ユッケジャンの起源が、犬肉のスープだという事にはビックリですが、牛がベースになっているスープだそうですね。

 

イファス・伝統ユッケジャン(이화수 정통육개장)

今回おすすめする、ユッケジャンのお店は「イファス・伝統ユッケジャン」です。チェーン店なので、他にも店舗があるようですが、私がいつも行く店舗は市庁にあります☻

スタンダードなユッケジャンのほかに、麺が入ったユッケジャンカルグクスなどもあります。うどんのような麺が入っています。

 

私はスタンダードのユッケジャンを注文致しました!

おっきなお椀に、たっぷりのユッケジャンがやってきました!ご飯とパンチャン(おかず)もたくさん付いてきます。

牛肉と、食べきれないほどたっぷりのネギが!!韓国のマロニーみたいな麺も入っていますが、これが最強に辛い!笑

スープもとても辛いですが、辛いだけではなく、辛さの中に牛の旨味が詰まっていて本当に美味しいです!

麺に辛さが染み込むような気がするので、辛いのが苦手な人は、スタンダードのユッケジャンを頼んで、ご飯といただくのが良いかと思います。

もちろんユッケジャンカルグクスもかなり美味しいですが!!

 

お店も、広々としており入りやすい雰囲気です。1人で来ているお客さんもたくさんいました。

 

アクセス

イファス・伝統ユッケジャン(이화수 정통육개장)
住所…68−3 Taepyeongno 2(i)-ga, Jung-gu, Seoul, 大韓民国
行き方…地下鉄1号線市庁駅7番出口より徒歩5分

 

ブログランキングに参加しています↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(韓国)へ 

ABOUT ME
みるきー
韓国留学の経験などをBlog記事にしています。韓国で台湾人彼氏と出会い、2021年には台湾移住を計画しています♡まだまだ色々なことに挑戦したい、アラサーです( ◠‿◠ )
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

58人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です