台湾

【おすすめ】初心者のための中国語勉強アプリ!Hello Chinese

私の中国語勉強の必須アプリはこれ!

 

 

最近中国語の勉強を始めたのですが、まだまだ入門レベルの私。

 

ずっと中国語の勉強を始めようと思ってはいたものの、全く分からないと、何からどのように始めれば良いのか分からず、ズルズルと手付かずになっていました。

 

そんな時に、発見した中国語アプリがHello Chineseというものです!

まだまだ入門レベルの私ですが、少しずつアプリに沿って勉強を進めています。

 

中国語学習の始め方で苦戦している方へ、ぜひおすすめしたい学習アプリです。 



 

わかりやすい学習のプロセス

 

中国語といっても、まずは発音?読み方?単語?漢字?初心者には何から勉強していけば良いか、分からないですよね。

Hello Chineseではわかりやすい学習のプロセスが準備されているので、アプリに沿って進めるだけで、中国語学習を、始められます。

まずは発音から!という事です。アプリ自体も可愛くシンプルで、やる気にもつながります。

 

わかりやすい基礎の説明

まずは中国語の基礎から学ぶことたができます。

中国語には4つの声調があるのですが、Hello Chineseの素晴らしい所は、ほとんど全ての文字で音声を聴きながら学習する事が可能です。

上の場合、各声調をクリックするだけで、音声が流れ、声調を確認する事ができます。

漢字の成り立ちや、ピンインなどについても、分かりやすい図を用いて説明してくれるので非常に分かりやすいです。

 

単語や文法などカテゴリー別の学習も可能

学習を進めながら、単語・漢字・文法などのカテゴリー別に学習をする事も可能です。

また苦手な所をまとめてくれる機能もあり、自分の苦手な分野の難点に合わせて、復習する事が可能です。

 

単語学習

単語ページでも全て音声で発音の確認、ピンインの確認ができます。

苦手な単語のみをピックアップし、単語カードの作成まで可能! 

 

文法

文法も、分類されて詳しく説明してくれています。

 

 

ネイティブの会話発音もプログラム!

教材用の音声だけではなく、ネイティブの中国語の音声がプログラムされています。

やはり速さなどが教材の音声とは違いますので、何度も聴くことで、ネイティブ中国語に慣れる事ができます。

 

簡体字、繁体字に対応

Hello Chineseは簡体字と繁体字に対応しています。私は台湾の中国語を学びたかったので、繁体字で学習をしています。

中国語学習のテキストなどを探しても、簡体字のものが多く苦戦していたのですが、繁体字で学習ができるのでとても助かっています。

ただ、台湾華語(いわゆる台湾で使われる中国語)とは、少し違う表現も含まれています。

台湾華語の学習をする方は、基本的な中国語はHello Chineseのアプリで学びながら、台湾華語のテキストなどを併用していくのが良い方法なのではと思っています。

 

最後に

私自身、まだまだ中国語が初心者で、音声なしのテキストを使用して独学するには、ハードルが高すぎます。

独学でも進めやすく、中国語でもっとも難しい発音をしっかりと吸収できるHello Chineseアプリは本当におすすめです!

ぜひ皆さんも使ってみて下さい♩

 

 

 

おすすめの台湾の記事はこちら↓

 

ABOUT ME
みるきー
韓国がだいすきで韓国に住んでいました♡ 台湾人彼氏の影響で、最近台湾も気になっています。 韓国留学・韓国ワーホリ・旅行・お金・マイル・自由・マイペース

POSTED COMMENT

  1. wandjin@om より:

    書き込めるテキストがオススメです。もう何十年前かになりますが、教科書をボロボロにした記憶があります。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。