韓国留学

【韓国留学】留学費用を貯める方法3選をご紹介します!

留学費用を貯めるのって大変!

留学したいけど、半年・1年滞在する留学となると費用を貯めるのに苦労しますね。

でも、留学を決めたなら費用を準備しないことには、留学が実現できません。

この記事では、おすすめの留学費用を貯める方法や、留学準備の意欲が湧いてくるような内容でお届けしたいと思います♪

 

まずは、留学費用の目標を立てよう!

今回は長期留学(1年間)で国ごとの留学費用(目安)を比較してみます。

アメリカ・・・460万円
イギリス・・・470万円
オーストラリア・・・315万円
カナダ・・・365万円

”引用:World Avenue”

韓国・・・250万円

“私調べ”

韓国は実際に経験した私調べになりますが、やはり英語圏に比べて断然安いですね!

この留学費用に含まれるのは、語学学校の学費、生活費がメインです。

韓国留学に実際にかかった費用については、詳しく書いていますので参考にどうぞ。

【韓国留学費用】1年間の韓国留学にかかった費用まとめ! こんにちは。みるきー(@mame6002)です。 このページを見てくれている方はこのような方々だと思います...

韓国留学なら250万円くらいは貯めよう

韓国留学を決めたなら、250万円程貯めれば十分だと思います。

 

留学の内容などにもよりますが、1年間語学学校に通う場合の内訳は下記のとおりです。

  • 語学学校:3カ月 約18万円
  • 家賃:1か月 5万円
  • 食費:1か月 2万円
  • 海外保険:1年 約10万円

=合計166万円

上記以外に必要な費用
航空券、ビザ申請、エージェント手数料、各種初期費用、光熱費、通信費、交際費、交通費など。

韓国でアルバイトなどの予定もないのであれば、やはり余裕をもって250万円は必要なのではと思っています。

留学費用を貯めるのは大変ですが、留学は必死にお金を貯めていく価値のあるものです。

留学へ行かないと気づけないこと、知ることができないことは沢山あります。

価値観の変化、人との出会いなど、250万円以上の経験を得られるに違いありません。

私も、留学費用を貯めるのに大変苦労しましたが、いろいろな方法で留学費用を貯めることができますので、ひとつひとつご紹介していきます。

頑張って留学費用を貯めましょう!!

 

方法①コツコツと定期預金

貯金は定期預金に設定して、毎月自動的に決まった額を貯金するようにしましょう。

定期預金で毎月がっつり貯めるも良し、定期預金の額は抑えて、他の方法と組み合わせるも良しです。

少額でもまずは定期預金を設定することをおすすめします!
(嫌でも知らないうちに確実に貯金できます。)

定期預金のシュミレーション
(1年間の貯金額) 

1万円/月・・・12万円

3万円/月・・・36万円

5万円/月・・・60万円

10万円/月・・・120万円

 

私の場合、1か月5万円の貯金で、ボーナス(30万円程)を丸ごと貯金に回していました。

下記のように、1年で120万円を貯めることが可能でした。

手取り15万円程の給与でしたが、幸いボーナスがしっかりしていたので、毎月のコツコツ貯金とボーナスにガッツリ貯金をして、2年間で240万円の留学費用貯金に成功しました。

5万円/月×12カ月=60万円

30万円/夏賞与+30万円/冬賞与=60万円

合計 120万円(1年間)

 

ネット銀行を貯金銀行に利用しました

貯金用に、ネット銀行の口座を1つ作ることをお勧めします。

ネット銀行はメガバンクに比べて、金利も良いですし、窓口までいかずともスマホで簡単に作れてしまいます。

おすすめのネット銀行

  • 楽天銀行
  • イオン銀行
私はイオン銀行を利用していました♪

給与が振り込まれる口座から、毎月決めた額をネット銀行へ自動入金します。

他銀行の口座への自動入金にはなりますが、手数料等は一切かかりません。

イオン銀行のスマホアプリはとても使いやすく、メニューの振込・入金→自動入金新規設定から、簡単に設定が出来ます。

 

方法②リゾートバイト

コツコツ貯金する方法と正反対の方法、リゾートバイトで一気にお金を貯めることも方法の一つです!

留学前に3カ月~半年など期間を決めてリゾートバイトに集中→留学へ出発

リゾートバイトの魅力

リゾートバイトでは、寮費・光熱費・食費が基本的にはかかりません。貯金目当ての方に非常におすすめ。


全国各地からスタッフが集まるので、さまざまな出会いにも期待!

リゾート地なので休日は観光やグルメも堪能できます!

期間を決めてお仕事ができるのもリゾートバイトの魅力。

 

 

意外と魅力が多いリゾートバイト。

代表的で人気な場所は北海道や沖縄の離島、そのほか全国各地の有名温泉宿でもバイトが可能です。

旅行好きの人は、お金を貯めるついでに気になるリゾート地をチョイスして、観光も楽しめる一石二鳥のプログラムですよね。

温泉宿でのアルバイトは、温泉入り放題なんかもあるそうです!

 

おすすめのリゾートバイト

  1. リゾートバイトならアルファリゾート!
  2. リゾートバイトならリゾバ.com

①アルファリゾート




リゾートバイトならアルファリゾート!

  • 10代から40代まで幅広い世代の方が対象
  • 2か月で50万・半年で100万の貯金も可能
  • 「着物を着るお仕事」・「語学力を活かせるお仕事」などが魅力

 

②リゾバ.com


案件数!働きやすさ!No.1!【リゾバ.com】
  • 知名度抜群!リゾートバイトの王道
  • 常時2000件以上のお仕事件数は業界No.1
  • 寮費、食費、光熱費が無料だから貯金ができる!
  • スキーシーズンはリフト券無料の特典も!

方法③ブログで稼ぐ!

「ブログで稼ぐ」といってもピンと来ない方もいるかと思いますが、簡単に言うと自分のブログに広告を貼って、観覧者が広告をクリックしたり広告を経由して、コンテンツに申し込んだりすると収益が出るという仕組みです。

ブログで紹介して収益を得るなんて、あまり良くない印象があるかもしれませんが、今時どのサイトを見ても広告が貼ってあります。

企業・個人のサイトでも、有益な情報を発信して、収益を得るという流れは当たり前の時代になっています。

私のブログもグーグルアドセンスに連携して広告を表示しています

 

留学準備から留学生活のことなど、コツコツとブログに記録していく事で、同じような経験をする方への助けになり、そのコンテンツが自分の収益になるのです。

ブログで収益を得るというのは、簡単なことではありませんが時間をかけて少しづつでも収益を得られる方法として、おすすめです!

 

ブログで稼ぐには2通りの方法があります。

  • アフィリエイト
  • グーグルアドセンス

アフィリエイト

色々な会社がありますが、代表的で超大手なのがA8.netです。

自身のホームページやブログ記事に企業や特定の商品・サービスの広告を掲載して、訪問者がその広告をクリックして商品やサービスを買ったりすることで広告主の利益になります。

商材はさまざまで、あなたの良く知っているものや好きなものを選ぶことができます。



グーグルアドセンス

グーグルアドセンスは、自分のウェブサイトに広告を掲載するだけで収益が得られる無料のサービスです。

広告はすべて Google が審査しています。
パソコンだけでなく、スマートフォンやタブレットでも、サイトの内容に関連する広告やユーザーが目を留める可能性の高い広告が配信されるので、より多くの収益を期待できます。

 

留学中に留学生活の記録にブログを書きながら、収益を得る。働けない留学期間にこの収入があるとかなり助かりますね!

ブログランキングに参加しています↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(韓国)へ 
韓国留学についての記事はこちらも参考にどうぞ♪

【韓国留学】自分で手配?エージェントに頼む? この記事では、留学を決めた!じゃあ次はどのように準備をしていけば良いのか、学校、住まいな...
韓国留学1年でどれぐらい韓国語が上達するのか?私が実際に経験してみて。 1年間韓国に留学して生活した場合、一体どれぐらい語学力が上達するのか?韓国語はペラペラになるのか...

 

ABOUT ME
みるきー
韓国がだいすきで韓国に住んでいました♡ 台湾人彼氏の影響で、最近台湾も気になっています。 韓国留学・韓国ワーホリ・旅行・お金・マイル・自由・マイペース

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。