韓国留学

【韓国語】オンライン授業のメリット、気になる点。コロナ渦で留学に行けない今出来る事。

韓国留学したいけど、コロナ渦で今は行けない…と留学を見合わせている方も多いはずです。

コロナ渦の今、自由に韓国留学できない状況となっています。

留学へ行きたいけどVISAの問題で行けなかったり、隔離の必要がありかなりの費用がかかってしまったり、留学へ行ったとしても学校がオンライン授業に切り替わり、本来の留学生活を送れないという状況があります。

 

私事になりますが現在、私も台湾へワーホリVISAで来ています。韓国と同じようにPCR検査を受けての渡航、14日の隔離生活がありました。

そして予定していた語学学校も台湾でのコロナの感染拡大により、現在オンライン授業に切り替わっています。

せっかく台湾へ来たのにという気持ちもありますが、オンライン授業の良さを知ることもできました。

 

この度私も初めてオンラインで語学を学んでいますが、オンラインでも十分に楽しみながら語学を習得できると実感しました!自分で勉強することも大切ですが、やはり「インプットした語学をアウトプットする場」がとても重要だと感じます。

 

留学準備中の今、オンライン授業を取り入れてみるのも一つの方法ではないでしょうか。

今回は、オンライン授業について私の思いを書いていこうと思います。

 

オンライン授業のメリット

  1. 自宅にいながら受講可能
  2. アウトプット出来る
  3. ネイティブの発音が学べる

自宅にいながら受講可能

オンラインなのでネット環境さえあれば自宅・カフェなど好きな場所で受講ができます。(言葉を発するので自宅か個室が良いですねww)

仕事などで忙しい方も帰宅後の1時間、自宅からのオンライン授業で負担なく続けられるのでおすすめです。

時間も、夜19時以降など遅くまで設定のあるクラスも多く、場所・時間にとらわれず語学を、学ぶことが可能です。

 

アウトプットができる

学んだ語学をアウトプットする事って本当に大切です。単語や文法など自分で勉強したことを、そのままにするかアウトプットするかで、習得のスピードや質は格別に違ってくると思います。

週一回のオンライン授業で学んだことを、実際に口に出して発してみる、使ってみる事で、あなたの学んだ言語を自分のものにできます。

私の中国語も赤ちゃんレベルですが、発することで頭に残る→習得につながると実感しています。

 

ネイティブの会話・発音が学べる

参考書で学んではいても、実際の会話でどのように答えれば良いのか…

簡単な「はい、いいえ」、「いいです、ダメです」などでも言葉に詰まってしまう事はありませんか??

オンライン授業の授業内容以外の、ネイティブ講師との会話から学べる自然な会話も沢山あります。本には載っていないことです。

会話ではこういう流れで話すんだ…というとても大事な「語学の第一歩」を学ぶこともできます。

 

 

オンライン授業で気になる点

オンライン授業未経験の私が、オンライン授業について気になっていた点についてご紹介します。

  1. パソコンは必要か
  2. 授業の進め方
  3. 発音の聞き取りについて
  4. 全く話せない不安
  5. 費用について
  6. 講師の雰囲気

 

パソコンは必要か

オンライン授業を開催されているサイトにもよりますが、下記のいずれかがあればで可能な所が多いです。

  • スマホ
  • タブレット
  • PC

 

ほとんどのオンライン授業はZoom(ズーム)かSkype(スカイプ)で行われることが多いからです。

Zoomやスカイプでは画面共有機能があるので、講師が授業のスライドなどを作成してくれており、共有しながら授業を進めてくれます。

 

私のオンライン授業では、Googleクラスルームを使用しており、授業中にファイルを確認することもあるのでPCの方が使いやすいと感じます。

授業前にどの端末が必要か確認するようにしてください。

 

授業の進め方

講師にもよるかと思いますが、会話中心でスライドなどを使用し共有しながら進めていきます。

  1. 始めに簡単な挨拶
  2. スライド・テキストを使用しながら授業
  3. 発音練習
  4. 会話練習

 

ベテランの講師の方なので、授業にも慣れており、てきぱきと進めてくれるので困ることはありません。

 

発音の聞き取りについて

オンラインなので発音はしっかり聞き取れるのか?という不安がありました。

実際に授業を受けてみて、聞き取りにくいといった問題はありません。ネット環境に問題が無いようにだけはしておきましょう。

しかし私のように入門レベルだとジェスチャー込みでないと伝えられないような状況もあります。そのような際は対面だったらもっと伝わりやすいんだろうなぁと思ったりもしました。

 

全く話せない不安

全く話せないのにオンライン授業は受けれるの?という不安はありませんか?

でも、韓国語のオンライン授業のサイトを見ていると日本が主催している教室が多く、その場合日本語でのフォローもしてもらえるようです。

日本語・韓国語が話せる講師もい多いようなので、オンラインでも問題はないかと思います。教室の情報を確認してみてくださいね。

 

 

費用について

語学を学ぶ一般的な相場はグループレッスンで1レッスン550円~4000円くらいの教室まであり、様々です。

マンツーマンになるともう少し高くなり1500円~5000円くらいの相場になるのではないでしょうか。

私の現在受けているオンライン中国語はマンツーマンで1時間2800円程です。

 

K Village Tokyoのオンライン授業はグループレッスンで1レッスン550円からというお手頃な授業料で始めることができます。正直語学レッスンでこの値段は本当に安すぎると思います!教室での対面授業・オンライン授業、好きな方を選択できるそうです♪

 

 

講師の雰囲気

講師の方はどんな方だろう…気になりますよね。

私の中国語の講師はやはり語学講師のプロなだけあり、明るく元気でいつもニコニコしているとても良い方です!慣れているので、リードしてくれますので授業で困ることはありません。

それなりに語学を教える勉強をされてきた講師の方ばかりなので、あまり心配する子田はないと思います。

心配な方は、講師を写真付きで紹介されていたり、講師を選ぶことができる教室で受講されるのも良いかと思います。

 

K Village Tokyoより

 

 

駅前留学のNOVA より

 

 

オンライン授業教室まとめ

韓国語のオンライン授業が受けられるサイトをまとめてみました。

留学準備をしながら今少しでも出来ることの一つとして、オンライン授業で韓国語を学ぶことも良いのでは?と思いこの記事を書きました。

今、私は台湾でオンライン授業を受けていますが、留学の考え方は人それぞれで、学校に通えないんだったら留学時期を見合わせようというのも一つの考えだと思います。

私は台湾へ到着してからコロナが拡大し、オンライン授業へ切り替わってしまったのでもし渡航前に分かっていたなら時期を見合わせていたと思います。

 

しかし、そんな状況から初めて受けてみたオンライン授業で得られるものが大きかったこととと、これなら日本で働きながら無理なく続けられそう!皆さんにもおすすめしたいと思い書かせていただきました。

私が受けているの中国語の授業なので、レッスンについて事細かにお伝えすることができず残念なのですが、「オンライン授業」という点ではメリットをシェア出来たかと思います。

 

気になる事などあれば、コメントやお問い合わせからメッセージいただければと思います。読んでいただきありがとうございます♪


【K Village Tokyo】550円で韓国語が学べる??授業詳細について韓国語のレッスンが1時間550円で受けれるとはびっくりではありませんか? 私自身韓国語学習において、いくつかの韓国語教室に通ってき...
ABOUT ME
みるきー
韓国留学の経験などをBlog記事にしています。韓国で台湾人彼氏と出会い、2021年には台湾移住を計画しています♡まだまだ色々なことに挑戦したい、アラサーです( ◠‿◠ )

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。