TAIWAN LIFE

台湾花蓮でイルカウォッチング。予想以上のイルカに出会える!

台湾でイルカウォッチング。あまりイメージがないと思いますが、台湾東部の花蓮の海では、沢山のイルカに出会えると有名なアクティビティです♩

私もあまり期待はしていなかったんですが、予想以上のイルカに出会え、新たな台湾の魅力を発見したので、今回は写真と共にご紹介していきます!

 

kkdayから予約できます。

kkdayのサイトより

花蓮のイルカウォッチングは、KKdayのサイトから予約できます。

サイト内では「ホエールウォッチング」となってますが、イルカやクジラ類に出会えるツアーです。

ツアー内容

  • 2時間
  • 参加費:3000円程
  • 中国語のガイド
  • 送迎あり

 

出会える動物が季節によっても違い、イルカやクジラや、シャチに会えることもあるようです!

kkdayでは、イルカウォッチングの他にも太魯閣(タロコ)日帰り観光ツアーなど、魅力的なツアーが盛り沢山です。

 

イルカに出会える季節は?

イルカやクジラに出会えるシーズンは毎年4月から10月とのこと。

私は10月前半に参加しました!

ちょっとベストシーズンから外れてしまったかな〜と思ったのですが、10月でも沢山出会えました!

花蓮の沖には20種類以上のイルカ、クジラ類が生息しており、この海域で彼らに遭遇する確率は95%と非常に高確率だそうです。

95%の確率だとかなり安心して、参加できますよね♩

 

イルカウォッチングへ出発!

時間によっても遭遇しやすい時間があるのでしょうか?

私は朝の8時の、早朝の時間を選択しました。10月でも暑い台湾なので、比較的涼しい朝をチョイス。

 

集合場所に集まり、点呼、身元確認、検温(コロナ禍のため)を行い、船に乗り込んでいきます。

 

船に乗ったらライフジャケットが置いてあるので、必ず装着します。

私の乗った船では1階と2階がありました。定員いっぱいの参加者がいましたが、船の席やスペース的には余裕があり、のびのびとしていましたよ。

さぁ、出発です〜!

建物がカラフルで可愛い。

 

出発から10分ほどでイルカ出現!

まさかこんなすぐに現れてくれるとは!本当にあまり期待していなかったので(おい)私のテンションは爆上がりですw

まだまだ花蓮市がよーく見えているくらいの距離で、インストラクターの方からアナウンス!

「イルカがいましたヨ!!」

インストラクターの方によると、イルカの群れが生息している場所は、海の色が変わっている部分だそうです。

深さが変わる境目って淡いブルーから、濃いブルーに変わっているじゃないですか?その境目にイルカの群れは生息しているそうです!!

インストラクターさんの言う通り。

海の色が変わってる部分に、わんさかわんさかイルカの群れが!

軽く100匹、、

いや数百匹のイルカちゃんが気持ち良さそうに泳いでました!!

 

今まで、グアムや沖縄でもイルカウォッチングに参加した事があるのですが、台湾花蓮のイルカが断トツ1位の数でした!!

桁違いのイルカの群れに興奮しまくりの私と彼。(^_^;)

なかなかiPhoneではうまく写真とれないのですが、動画を切り取ったらこんな素敵な瞬間も。

 

彼も花蓮育ちの花蓮人ですが、イルカウォッチングへの参加は初めて。地元でこんなにイルカが見れると思っていなかったと、喜んでいました。

 

まとめ

ベストシーズンは4月から10月ということですが、今回は10月に参加して、かなりの数のイルカに出会うことができました。

本当に感激で良い経験となりました♩

 

残念ながら、クジラには出会うことが出来ませんでしたが、あれだけ沢山のイルカを見れたので充分満足です。

季節や時間帯を変えると、また違う種類のクジラやイルカ、シャチに出会えるのでしょうか(///o///

 

この2時間ツアーに3000円ほどで参加出来るのは、コスパ最高だと思います!

台湾で海のイメージってあまりないかもしれませんが、台湾東部の宜蘭 花蓮 台東あたりは、海と山がとても綺麗で、自然にあふれている環境です。

電車で向かう際の風景(山と海のビュー)もとっても綺麗で癒されるので、ぜひ台湾旅行の候補に入れてみてほしいスポットです!

 

オススメビューはこちら

イルカウォッチングのツアーはKKdayさんから予約できます。

本日も読んでいただきありがとうございました☻

 

 

ABOUT ME
みるきー
韓国留学の経験などをBlog記事にしています。韓国で台湾人彼氏と出会い、2021年には台湾移住を計画しています♡まだまだ色々なことに挑戦したい、アラサーです( ◠‿◠ )
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

58人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です