韓国留学

韓国に留学しようと思った理由。韓国との出会い、東方神起。

韓国に留学したい!

社会人になって3年。

まだまだ社会人これからというところでしたが、どーしても韓国に行きたい!今しかない!という気持ち止められず、仕事を辞めて韓国留学をする決心をしました。

今では、あの時よく決断できたなぁと思いますが、やりたいことがあって夢中になっている時ってなんでも出来るんだと思います。

仕事をやめたこと、韓国に留学したことに全く後悔はしていないし、むしろ、本当に韓国留学に行ってよかったと思っています。

 

そういう、自分が夢中になれるものとかタイミングってなかなか無いと思うのです。

今は韓国に行って、自分のやりたいことをやり切ってしまった達成感から、次の目標がなかなか定まらずなーんとなく日々を過ごしています。

 

また、あの時みたいに夢中になれる目標を見つけられるように、日々模索中です…

 

この記事では、私が韓国に留学しようと思った理由を書きたいと思います。

 

韓国に興味を持ったきっかけ

私が韓国に興味を持ったのは、10年程前です。

それまでは韓国といえばヨン様、冬ソナ、キムチぐらいしか思いつきませんでした。(笑)

もちろん、韓国にいったこともなかったです。

 

しかし、わたしがここまで韓国にどっぷりハマってしまったのはなぜかというと…

そうです!東方神起です!!

韓国に興味を持った理由が東方神起という方はとても多いと思いますが、ちゃっかり私もその中の1人なのです。

当時高校生だった私は妹の影響で、東方神起という素晴らしい人達にであってしまったのです。

東方神起の魅力に気づく

 

ある日突然妹が東方神起のDVDを買ってきたことが始まりでした。

え、東方神起って誰?東北の人?

それぐらい興味も無く知らなかったのですが、忘れもしないあの日、3rd LIVEのDVDを見てもう一瞬で落ちてしまったのです。(笑)

ユチョンってゆう人カッコいい!
みんな歌上手い!ダンスも上手い!
トークが面白いし可愛いし、誰この人たち!

そんな感じであっと言う間に東方神起の虜になってしまうのでした。

 

東方神起を好きになって、生活が変わった。

東方神起を好きになって初めて韓国に旅行にいきました。

初めて見るハングルだらけの街や、東方神起が誕生した韓国という国に、とても感激したことを今でも覚えています。

 

日本と似ているようで少し違う韓国ソウルの街や、韓国料理、韓国のカフェ、韓国ドラマに出てきた場所、東方神起のメンバー達が訪れた場所…。

もうひとつひとつが私にとっては魅力的すぎて、何を見ても、何をしていても楽しい場所が韓国となっていきました。

 

今はもうありませんが、初めての渡韓で訪れた、ユチョンのお母さんが経営するアイスクリーム屋さんへ行った時の感動といったらもう。笑  忘れられません。

 

毎日のように東方神起の音楽を聴き、DVDを見てこんなにも夢中になれるものがあるのかと、自分でもびっくりするほどハマってしまいました。

 

コンサートのために初めて1人で、東京や地方に出掛ける事もありました。

同じファンの友達とSNSを通じて知り合ったり、東方神起のおかげで、どんどんどんどん私の世界は広がっていったのです。

 

今までの私とは考えられないほど、行動派な人間になりました

 

そしていつしか、韓国語が読めるようになりたい、ユチョンが話していることを理解したい、と思いが大きくなり、少しずつ独学で韓国語も、勉強し始めました。

 

そして、生活の一部に「韓国」があることが当たり前になっていきました。

 

留学を決めた理由

実は高校を卒業するときから、韓国に留学したいという気持ちがありました。

しかし、ずっと前から決めていた進路があったので、そちらを優先し専門の大学へ進みました。

 

仕事をしながらも、趣味は韓国旅行やKPOPのコンサートへ行くこと…いつかは絶対に韓国に留学したいなーなんて考えていました。

 

短期大学に通い、毎日遊ぶ暇もなく必死に勉強して過ぎていった学生時代…

20歳から働き始めたのだから、3年ぐらいで辞めて韓国に行こう。とこっそり計画していました。

 

働きだして2年目の夏、そろそろ来年度の契約希望を出す頃…。毎日残業で、休みの日も持ち帰りの仕事…とてもしんどい毎日でした。

もっと自由に生きたい!
やりたいことをやってみたい!
もっと視野を広げてみたい。

という気持ちが大きくなっていました。

 

なぜかその時、今が行く時だ、タイミングは今だ!って思ったんですよね。

なぜか急に。本当にいきおいで決めました。

 

私の仕事は専門的な仕事なのでまたおばちゃんになってからやろう!
というポジティブ思考で3年間務めた職場を退職して、韓国に留学することにしたのです。

 

結果、この選択をして本当によかったと思っています。

  • ずっと住みたかった韓国に住めた!
  • 韓国語を思う存分勉強出来た!
  • 憧れていた韓国の学生生活を体験出来た!
  • 世界中に友達が出来た!

韓国で得たものは本当に大きいです。

私をここまで導いてくれた東方神起の5人に感謝です。本当に。

これだけ1人の人間の人生を動かすってただものではないですよね。

きっと私みたいに、東方神起の影響で人生が大きく動いた人達ってたくさんいるんだろうなぁーと思います。

 

そして約1年間、念願だった韓国で暮らすことができました。

これから私の韓国での生活や、留学の準備などを詳しく書いていこうと思います。

これから韓国へ行こうと考えている方へ、お役に立てますように。

 

 

ブログランキングに参加しています↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(韓国)へ 

ABOUT ME
みるきー
韓国がだいすきで韓国に住んでいました♡ 台湾人彼氏の影響で、最近台湾も気になっています。 韓国留学・韓国ワーホリ・旅行・お金・マイル・自由・マイペース

POSTED COMMENT

  1. HIROMI より:

    こんにちは!ブログ記事読ませていただきました✨
    私も会社を辞め、どうしようかと今悩んでおり、ずっと前に『いつか韓国留学しよう』のいつかが今なのかなぁ、と思いはじめ、検索からたどり着きました。とても共感できる内容で、とても励まされました!
    私も某Kpopグループにはまってから、世界が変わり、いつか自分ももっと心から韓国語を使ってコミュニケーションとったり、夢をくれた国で働きたいなと思っており、poohさまの一年間のブログが参考になります。(韓国でのバイト先が気になります。。)
    また、読みに来させていただきます。長文失礼しました!

    • yangpooh より:

      HIROMIさま
      コメントありがとうございます!お返事がとても遅くなり申し訳ないです(T_T)お仕事やめられて、色々悩まれているんですね。私もすごく悩みましたが、韓国に行って全く後悔はありませんし、すごく世界が広がりましたよ☆その後にまた何がしたいとか、見えてくるかもしれませんしね^^バイトのことなんでも質問してくださいね!また詳しく記事も書きますね♪見に来てくださりありがとうございます。

  2. simple10 より:

    yangpoohさん
    初めまして、simle10です。
    東方神起がキッカケなのですね…分かるような気がします。
    私は仕事で昨年まで9年間上海に住んでおりました。
    周囲には日本語が出来る中国人たちが沢山おりましたが、彼ら/彼女らが日本語を学んだキッカケは、漫画、アニメ、仕事上の必要性が主でしたね。

    それがなんであれ、自分の求める道に一歩踏み出すキッカケに出会えたことはラッキーですね。

    主に仕事関係ですが、私にとっても韓国は、良くも悪くも、忘れえぬ国です。
    最初に思い出すことは、恐ろしいほどに寒いィィ―ということですね…凍れるーと言いますが…
    私は北国出身ですので寒さというものを分かっているつもりだったんですが、インチョン空港に降り立って、ガタガタと震えてしまった記憶があります。

    2年間も韓ドラに嵌まったことがありますが、韓ドラを観てますと、寒い冬場のロケで、役者たちの息が白くなっている場面によく出会います。
    彼ら/彼女らも寒さに慣れているとはいえ、大変だろうなあ~と同情したくなってしまいます。

    韓国の仕事仲間とはドップリと浸かった関係でしたので、思い出が走馬灯のように駆け巡ります。

    ちょっと古いお話ですが、知人(韓国をよく知っている商社の人)の娘さんが韓国人と恋仲になり、結婚まで進んでしまい、悲嘆のあまり泣き崩れてしまったということを聞いたこともあります。

    日韓は今では相互に複雑な思いを抱く関係ですが、個人(特に、日本人)ベースでは、気にせずに楽しめる近くて遠い関係ですので、yangpoohさんの大好きな韓国を満喫して下さいね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です