韓国留学

韓国アルバイト事情。給料は?待遇は?詳しくご紹介します。

私は韓国留学中3つのアルバイトを経験しました。

こんにちは。みるきーです。

 

この記事を見てくれている方このような方々だと思います。

  1. 韓国でアルバイトをしたい
  2. 韓国留学・ワーホリ中
  3. 韓国のアルバイトに興味がある

 

韓国留学や韓国ワーホリにおいて、韓国でアルバイトしてみようと考えている方もおられると思います。

韓国といえども外国。アルバイトについても不安な方が多いのではないでしょうか?

 

この記事では、実際に韓国で働いてみて、韓国のアルバイト事情(待遇や給料など)や、私の感じたこと、日本との違いなどについてまとめていきます。

この記事でわかる事
  • 韓国のアルバイト事情
  • 必要な語学力
  • アルバイトの選び方

 

アルバイトの見つけ方

コネストという日本語の韓国情報サイトがおすすめ

コネストのコネストコミュニティの生活・交流掲示板という掲示板で、アルバイトの求人を探すことができます。

飲食店から、日本語教師までいろいろな職種の募集があり、ほとんどが日本語の求人なので、使いやすいサイトです。

時給や、どの程度語学力が必要なのかも記載されているところが多く本当に便利です。

私もコネストの掲示板を利用してバイトを探しました。

韓国のアルバイト事情

1、ラーメン屋さん

私がアルバイトデビューした店は、とある学生街にある大人気で行列ができるラーメン屋さんです。(日系のラーメン屋)

語学力:語学堂2級レベル

こちらのお店はコネストで応募後、採用担当の韓国人の方からラインがきて、ラインでやり取りをしていました。

  1. 応募
  2. ラインでやり取り
  3. 面接

 

ラインで面接の日程が決まり履歴書を持ってくるよう言われました。その面接が本当にゆるかったんです!(笑)

 

面接は近くのカフェで行います。

カフェに現れたのは黒マスクをしたチャラそうなお兄さん…!そんなこんなで面接の始まりです。

好きなコーヒー頼んでください!
なんで韓国に来たんですか?
うんうん、、、じゃあ明日からお願いします。

え!もう採用ですか、、、

 

30分くらいだらだら世間話をして…履歴書なんて全く見ません。
特に面接らしいことは何もなく、その場で採用が決まりました。

 

しかし!あっけなく決まったラーメン屋さんですが、出勤1日で辞めてしまいました…。

 

そのラーメン屋さんは従業員のほとんどが韓国人でしたが、1人だけ日本人のおばさんがいました。

そのおばさんが本当に怖いんです!!

バイトを始めた際、私の語学力は語学堂2級程度 だという事はあらかじめ伝えていました。

しかし、そのラーメン屋さんでは注文時に、ラーメンの麺の太さ、薬味の量、スープの濃さなどを、細かく確認しなくてはいけなかったのです。

当時の私には、とても難しいものでした…。

なかなか韓国語が伝わらず、もたもたしているとおばさんに怒られ、大きな声を出せと怒られます。

開始1時間で「ここは無理…」と思い その日限りで辞めてしまいました。

他の韓国人の従業員の方は親切でしたが、新人の教育は全てこの日本人おばさんに任せていたようです。自身の語学力の足りなさと、スパルタ教育に耐え切れず、すぐに辞めてしまいました。

良かった点

  • 応募から採用までがスムーズ

悪かった点

  • 語学力が足りないと厳しい
  • 教育係が怖い職場もある
  • ラーメン屋の注文は意外と難しい
初めてのバイトがこれだったので、すごく落ち込みました

 

 

2.韓国食堂

2つ目のアルバイト先は友達に紹介してもらった韓国食堂です。業務内容はホール。

語学力:語学堂3級レベル

こちらのアルバイトは当時日本人の友達が働いているアルバイト先で、紹介を受けて面接へ行きました。

  1. 紹介
  2. 面接
  3. 採用

紹介だったので信頼もあったのか、簡単な自己紹介といつから来れるかという話ですぐに採用してもらいました。

 

こちらの韓国食堂での仕事内容は、お客さんから注文をとって、レジ入力、キッチンに伝える、料理を運ぶというものです。

基本的な業務用語は問題なかったのですが、店長とのコミュニケーションやお客さんになにか聞かれたときに困ることもありました。

学生街にあったため、お客さんは学生が多かったです。

韓国人の学生さんって本当にみんな優しかったんです

 

お会計で、間違えてカードを切ってしまうことが多々あったのですが、皆さん優しく大丈夫ですよって待ってくれた事今でも覚えています。韓国のレジ難しすぎたんです…

 

基本的に業務中でも携帯OKです。

お客さんに対しても日本ほどペコペコもしません。とにかくスピーディーな接客を心掛けている印象でした。

 

夜ごはんには、毎日まかないで好きなメニューを作ってくれましたので、お金のない私はとても助かっていました。

ただ、こちらのお店はシフトがありませんでした。当日に「今日何時からお願い」とシフトの連絡がくるようになり、このやり方に納得出来ず、3カ月でやめることにしました。

 

また、タイムカードもなかったのでノートに出勤した日を手書きしていました。そのため、正確さにかけており給料が正確に振り込まれないという事件もあり、店長と何度かもめたりもしました。

良かった点

  • 店長やお客さんと韓国語を話す機会多い
  • 学生が多く平和
  • まかない有り

悪かった点

  • タイムカードが無い
  • 給料の振込が適当
  • シフトがなく『今日来て』もしばしば
韓国ってやっぱり適当だなぁ…と改めて感じてしまいました。(笑)

 

 

3、日韓夫婦経営の日本食レストラン

最終的に落ち着き、長い間お世話になったのが日韓夫婦で経営されていた日本家庭料理のレストランでした。

語学力:語学堂3級レベル

とにかくシフト、給料の面でしっかりしているところで働きたいと思い、日本人の奥さんがいらっしゃるお店を選びました。

従業員は日本人と韓国人半々くらいで、従業員同士の会話は日本語で行っていました。

そのころあまり日本人の友達がいなかった私としては、唯一日本語を話せる、居心地の良い場所でした。

 

お客さんも親日の方が多く、つたない韓国語をゆっくり聞いてくれたり、日本についての質問をしてくださったり、韓国語を学びながら本当に良い環境で働くことができました。

結構インスタ映えのお店だったので、おしゃれな韓国女子がたくさんやってきてそれだけで楽しかったです♪

シフト、タイムカードも日本式でしっかりと管理されており、日本と変わりなく、安心して働くことができました。

まかないもあり、いつも美味しい日本食をいただいていました♪

良かった点

  • 日本人が経営していると日本と同じような待遇で働ける
  • おしゃれな店にはおしゃれな韓国人が集まる
  • 日本人のコミュニティとなっている職場

悪かった点

  • 韓国語はあまり伸びない

 

 

給料はどれぐらい?

気になる韓国の時給はこちら

  • ラーメン屋
    時給:6500W(650円)
  • 食堂
    時給:6500W(650円)
  • 日本食レストラン
    時給:7000W(700円)
    土日:8000W(800円)

 

日本に比べるとかなり低いです。これでも良いところを頑張って探しました(笑)

韓国のアルバイトは大体これぐらいが相場だと思います。また、基本的にアルバイトでは交通費はでないところがほとんどです。

 

語学力はどれぐらい必要?

 

韓国語が全く分からない状態(ハングルも読めない、挨拶もわからない)では厳しいと思います。

が、大体の簡単な挨拶や単語などの理解があれば可能なのではないかと思います。

業務に必要な言葉は教えてもらえるので、やっていけないことはないです。

私は語学堂2級からアルバイトを始めました。

もちろん韓国人との会話は聞き取るのが難しいし、何を言ってるのか分からないこともありました。

でも、こういう時はこんな表現をするのか、とアルバイトをしながら学ぶことが多かったので、韓国語の向上にもつながったと思っています。

 

アルバイトに必要なもの

 

  1. 仕事ができるVISA
    (就労VISA、ワーホリVISA、学生VISA等)
  2. 外国人登録証
  3. 韓国の銀行口座

 

また、食品を扱うアルバイトでは、保健所に行って検査が必要になります。

適当そうで、意外とこのあたりはきっちりしていました。(笑)

韓国で保健所に行って大腸菌の検査をしたり…不思議な体験でしたww

 

まとめ

 

アルバイトの決め手は目的!

目的①  どうしてもお金が必要

 とりあえず時給、早く働けるところ重視しましょう。

 

目的② 韓国語の習得

 韓国語を上達させたい!という気持ちが多いのであれば本当に韓国人しかいない職場でアルバイトするべきだと思います。

周りが韓国人だけという環境は、学校よりも韓国語の上達に適している場所かもしれません。

日本人としては、びっくりすることが多いかもしれませんが、韓国の文化を思いっきり体験することはできると思います。

 

目的③ 日本人のコミュニティを作りたい

 日本人と関わる機会が少ない方は、日本人のコミュニティを作ることができるバイト先を選ぶのも一つではないでしょうか。

日韓夫婦で韓国に嫁いで来られた方もたくさんおられたので、そのような状況におかれた場合、日本人が多い、日本的な職場が良いのかなと感じます。

なにごとも経験ですね!

 

韓国留学を考えている方へ

 

韓国のアルバイトや留学ついての記事はこちらにも書いています♪

まずは、無料の資料請求や留学フェアに参加してみてはいかがでしょうか☺

留学エージェントのラストリゾートでは、資料請求や、留学情報などを調べることが出来ます。留学フェアも東京・大阪・福岡で開催しているようです!少しずつ、出来ることから始めてみてはいかがでしょうか♩



 

ブログランキングに参加しています↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(韓国)へ 

ABOUT ME
みるきー
韓国留学の経験などをBlog記事にしています。韓国で台湾人彼氏と出会い、2021年には台湾移住を計画しています♡まだまだ色々なことに挑戦したい、アラサーです( ◠‿◠ )
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

58人の購読者に加わりましょう

POSTED COMMENT

  1. 面白いですね! 頑張ってください。

  2. […] 私はワーキングホリデーVISAで留学していたので、韓国の食堂や日本食の食堂など3つのお店でアルバイトを経験しました。 韓国アルバイト事情。給料は?待遇は?詳しくご紹介します。 こんにちは… […]

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です