韓国生活

【韓国の文化】日本と似ているようで違う?韓国のおもしろい文化について!

韓国には1+1や出前など、素晴らしい文化がいっぱいなんです

韓国に住んでいるとき、韓国ってぶっ飛んでるなー!!って何度思った事でしょう。

そんな韓国が大好きなのですが。

日本と似ているようで、意外と違う部分が多いと、住んでみて始めてわかりました。

韓国生活の中で、ありえなくてびっくりしてしまうような出来事も多々ありましたが、これは凄い!イイナ!日本にもあったら良いのに!と思うような事もいっぱいあるのです☻

この記事では、日本にもあったら良いのにナと思った、韓国のいろいろについてご紹介します。

【おまけ文化】1+1や2+1が当たり前

 

日本ではあまり聞きなれない、この1+1、2+1文化。

韓国はこれが大好きです。意味はそのまま、1つ買ったら1つ無料。2つ買ったら、1つ無料です。

これ本当にどこへ行ってもやってるんです。1つ買ったらもう1つなんて、ついつい買ってしまいますよねー。

 

コンビニの1+1

いつでもこのサービスをやっているのは、コンビニでしょう。

いつ行っても、必ず何かしらの商品は1+1です。主に、コーヒーやジュースなどの飲み物やお菓子、パン類などが対象となっている事が多かったです。

普通に150円くらいのお菓子が1+1だったら買ってしまいますよね。期間ごとに対象商品が変わるのでコンビニに行くのが楽しかったです。

 

コスメショップの10+10

エチュードハウスやイニスフリー、トニーモリーやスキンフードなど、日本でも有名なコスメショップが沢山ある韓国ですが、コスメショップでもセール時期になるとこのサービスが現れます。

 

まず凄いのはフェイスマスクの10+10です。笑 そんなにサービスしてくれて大丈夫なのかい、と心配になるほどです。

結構高額の、ファンデーションやBBクリームなども1+1の対象になる事が多いので、コスメショップも見逃せません。

 

スタバの1+1

スタバ好きの人はどれだけ嬉しいことでしょうか。

日本でも会員サービスやポイントを貯めてクーポンなどがあれば1+1になることもあるようなのですが、韓国はそんなの関係なく誰でも1+1でコーヒーが飲めるときがあります。笑

私が韓国でたまたま1人でスタバに立ち寄った時の事。期間限定のフラペチーノ(600円程)を注文すると、「只今の期間1+1でもう一杯無料で差し上げますがどうしましょうか?」と店員さん。

 え。フラペチーノがもう一杯。

びっくりして、聞き返しましたが間違いなくもう一杯貰えるとのこと。1人でき来ていたので、一気に飲む事が出来ない…でも貰えるものは貰いたい…と悩んでいると、「一杯飲み終わって、また帰るときにでもレシート見せてくれればもう一杯お作りします」と店員さん…!

お言葉に甘えて、帰りにもう一杯フラペチーノをいただいて帰りました。こんな素晴らしい事ってあります?ぜひ日本のスタバでも実施されてほしいなーなんて思っています😀

 

出前文化

最近は日本でもウーバーイーツが普及していますが、韓国では、日本よりももっと早く出前文化が浸透していました。

昼ごはんにも夜食にも、スマホ1つでお手軽に頼めるので、多くの人が利用していました。

韓国では出前が人々の生活に溶け込んでいるようでした。韓国の出前の「速さ、安さ、気軽さ、種類の多さ」は素晴らしいと思います!

 

公園からも注文できる

私が凄いなーと思ったのは、公園から出前を注文出来る事です!

韓国では、ピクニックする際にチキンやピザ、ビールなどを食べる事が多いのですが、用意していかなくても、公園で出前のおじさんがウロウロしているので、注文するだけで、公園の自分達の居場所まで持ってきてくれるのです。笑

私も韓国にいた時、何度か公園でチキンを頼みました。注文はとても簡単で、メニュー表を見てこれ。と言うだけで、おじさんが素早くチキンを取りに行ってくれます。

一応、この辺にいてくれ。という感じで場所の約束はするのですが、大きな公園で人も大勢いるため、なかなか届けてもらうのって難しいですよね。笑

電話がかかってきて、「今どのへんにいるんだ?」みたいな感じで、友達かのように連絡を取り合って持って来てくれました。😂さすが韓国。

お客さんの立場からすると、出来立てのチキンを公園まで届けてくれるので、すごく嬉しいサービスです!こんなサービス日本にもあったら面白いのになーと思います。

 

カフェが死ぬほど多い!

韓国って本当に本当に本当に、カフェが死ぬほど沢山あるんです!!!

調査によると、人口当たりのスターバックスの店舗数で韓国は日本の2倍であるらしいのです。

スタバだけでも日本を上回る数がある上、ほかのカフェもまだまだ沢山ありますからね!

 

日本のカフェといえば

  • スタバ
  • タリーズコーヒー
  • ドトール

が有名どころですが、いつも混んでいて、席も狭い、なかなか落ちつけないカフェが多いイメージです。

 

韓国のカフェといえば、私が今思い浮かぶチェーンのカフェだけでも、

  • スタバ
  • エンジェリノスコーヒー
  • カフェベネ
  • パスクッチ
  • トゥーサムプレイス
  • コーヒービーン

など…山ほどあります。

それに加えて、個人のカフェなども沢山あります。

1本道を歩けば、1つ、2つ、3つ…と何個カフェがあるんだってくらい、多くのカフェを見かけるのです。

韓国カフェの良いところ

  1. 広くてゆったり
  2. 必ずWi-Fiがある
  3. 24時間オープンが多い

 

広くてゆったり

韓国のカフェ十分な広さがあり、ゆったりとしたカフェが多いです。

地下があったり、3階建であったり、だいたいのカフェはゆったりしていて、日本のように並ばなければいけなかったり、席取りに必死になることはまずありません。

利用者にも優しく、勉強するのに何時間も滞在しても、全然嫌がられませんし、それが当たり前のようです。

カフェ=勉強する場所

というイメージです。

 

必ずWi-Fiがある

韓国のカフェは無料Wi-Fiが必ずあります。

店内やレシートにパスワードが書いてあることがほとんどです。

勉強や仕事をするお客さんに優しいですね。

 

24時間オープンが多い

日本のカフェは22時ごろで閉店してしまう所が多いですが、韓国のカフェはチェーンであれば24時間営業のところも多いです。

試験前の学生にとっては、かなり助かりますよね。

 

日本も、スタバみたいにいつも満席のカフェばかりじゃなくて、もう少しゆったりできるカフェが増えたらいいのになーと思います。
【2020年】おすすめ韓国カフェ4選。#可愛い #おしゃれ #インスタ映え♡ 大好きな韓国旅行に行けない今、おうちで出来ること。 次の韓国旅行の準備を立てませんか♡ この記事では2019年に、私...

地下鉄からバスの乗り換えが無料

韓国の交通機関は日本に比べて随分と安いです。地下鉄もバスもソウルの大体の区間は初乗り120円くらいでのれます。

それだけでも安いのですが、T-moneyカードというイコカやスイカみたいなプリペイド式の交通カードがあればもっとお得に交通機関を利用できるのです。

 

現金使用時は地下鉄からバスに乗り換える場合、乗車のたびに料金が発生するのに対し、「T-money」使用時は、バス、地下鉄、首都圏韓国鉄道間は乗り換え時には通し運賃扱いとなり別途料金が不要です。

利用可能な乗り換え間隔は30分以内(21:00~翌7:00までは60分以内)で、4回まで乗り換え可能です。

引用 コネスト

 

すなわち、最初に1250ウォン(125円程度)で地下鉄の改札を通ると、その後4回まで地下鉄、バスの乗り換えが無料なのです!

地下鉄地下鉄、バス同じ路線のバス、は対象外です。

 

私も韓国で学校へ通っているとき、家から駅までをバス、地下鉄にのる、駅から学校までをバス、とバス→地下鉄→バスの順番で毎日乗っていましたが、1250ウォンで全て乗れていました!

日本の半額以下くらいの交通費で生活出来るので、すごく利用者に優しいサービスだと思います。

日本のバスも電車も韓国に比べると、すごくすごく高いと感じてしまいます…。

 

以上!日本にもあったらいいな〜と思う韓国のいろいろでした😋

韓国留学を考えている方へ

韓国留学を考えている方へおすすめしたいのが「留学Debut」というサイトです。

韓国留学(学校や生活)についての情報がたくさん詰まった資料を無料で届けてくれますよ♪

ぜひチェックしてみてください!
HAPPY留学は、賢い情報収集から!
「留学くらべーる」で無料一括資料請求♪<留学くらべーる>

ランキングに参加しています!
クリックいただければ嬉しいです(^_-)-☆

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(韓国)へ 
ABOUT ME
みるきー
韓国留学の経験などを書いています。韓国留学で出会った台湾人と結婚。現在は日本で暮らしています。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

58人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です