韓国留学

【韓国留学】留学前に韓国語を勉強しておくべきか。

留学に行きたいけど、韓国語勉強しておくべき?

 

外国に住むわけですから、全く韓国語が話せないのは不安ですよね。

留学前にどれぐらい韓国語を勉強しておくべきだろう?という不安があるのではないでしょうか。

この記事では、実際に韓国に留学してみて感じた、韓国語を勉強していくメリットと、勉強していかないメリットについてご紹介します。

韓国では日本語が通じる?

韓国に旅行に行った事がある人なら、分かると思いますが、韓国のソウル・釜山では、日本語が通じるところがとても多いです。

地下鉄の駅、公共施設などでは日本語の表記があるので、困ることはないでしょう。

 

また、日本語が堪能とまではいきませんが、コンビニやカフェの店員さんでも片言の日本語を話せる人が、とても多いです。

なので、全く韓国語が分からなくても、最低限の生活は可能だと思います。

 

実際に、韓国の語学学校で出会った友人の中で、初めて韓国に来て韓国語が全く分からない子も沢山いました。

初めは「ハングルを見るだけで目が回る」と言っていましたが、生活に困る事は特になく、1ヶ月後には「ハングルが読めるようになって楽しい!」と言っていました。

日本からの旅行者もかなり多いので、他の国に比べて、勉強していなくてもなんとか生きていける国だとは思います。

 

留学前に勉強して行くメリット

 

ハングルが読めるだけで住みやすさUP

まず、ハングルだけでも読めるようにしておけば、随分生活が楽になるかと思います。

食堂でメニューが読める、カフェでメニューが読める、あらゆる表記が読める…それだけで、自信にもなりますし、ぐっと生活しやすくなります!

 

学費が浮く

韓国に留学すれば、語学堂や語学学校に通う人が多いかと思います。ですが、学校の費用はとても高いです!

語学堂だと3ヶ月が1タームで17万円、語学学校だと1ヶ月4万円ほかかってきます。韓国の語学堂の学費は、年々上がっているのではないでしょうか。

 

自分のレベルに合ったクラスから、入学出来るので、当然勉強していれば初めから上のクラスに入学できます。

上級レベルまで勉強しようと思っている人は、出来るだけ上のクラスから入学したいですよね。

お金を浮かせたいなら、できる限り勉強していく方が良いかと思います。

 

留学前に全く勉強せず行くメリット

学校で友達が出来やすい?

これは経験上なのですが、全くゼロからのスタートだと、友達を作りやすいのでは?と私は思います。

なぜなら、学校に入ると、1番下のクラスからスタートすることになるからです。みんながみんな、初めてのスタートの友達が集まるのです。

 

まだ韓国に来て間もない人が多いでしょう。心細いので、とりあえず友達を作りたい!という人が多いのではないでしょうか?

また、はじめてのクラスで出来た友達はとても特別感があると思います。

 

実際に私は2級からスタートしましたが、1級からの友達関係がとても羨ましいなーと感じることがよくありました。

このような面では、勉強していかないメリットととれるのではないでしょうか?

 

 

韓国語・発音を基礎から学べる

全くゼロからのスタートだと、韓国人の先生からネイティブな韓国語をしっかり吸収出来ます。

韓国語は、日本語にはない発音なども多く、발음(発音)するのが難しいです。

 

自分で勉強してい、間違った発音で覚えてしまっていると、直すのに大変です。発音だけで、伝わらないこともあるし、出来るだけネイティブに近い発音で、話したいですよね。

全く分からない状態で、韓国語の世界に飛び込めば、ネイティブな発音がスゥーっと頭に入ってくるのではないでしょうか?

 

まとめ

Q.留学前にどれぐらい韓国語を勉強しておくべきか

目的によるのではないかと思います。

 

とにかく韓国語のレベルをあげたい!

上を目指す事に重点を置くならば、できる限りの勉強を日本でやっておくに越したことはないです。

 

韓国語より、韓国での生活や友達づくりを充実させたい!

あまり日本では勉強せず、韓国で初級から学校に通うのもありかもしれません。

 

 

生活の面においては、全く韓国語が分からなくても全然生活出来るので、心配することはないでしょう!

 

ブログランキングに参加しています↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(韓国)へ 

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

58人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です