韓国留学

韓国留学・ワーホリに持って行きたいおすすめノートパソコン

韓国留学にパソコン持って行く必要性ってあるの?

留学にノートパソコンは必要でしょうか?

私もはじめは必要ないかなぁと思っていましたが、1年以上韓国で生活をしてみて、やはり1台ノートパソコンがあるだけで、韓国での生活が便利になると感じました。

 

ノートパソコン1台で出来ることってたくさんあります。

PC1台で出来ること

・資料作成(授業などで使用)
・画像、動画編集
・デザイン
・インターネット
・ドラマや映画の視聴
・ブログを書く
・アフィリエイト
・ゲーム  …など

そんな中で、私のおすすめするパソコンは『HP ENVY x360 13』です。留学や海外へ持って行くのに便利な大きさで、スマートで性能が良く、なんといってもコスパがいいPCだとお勧めできる1台です!

 

この記事では、韓国留学でのノートパソコンの必要性や、パソコン1台で出来ること、おすすめのノートパソコンについて詳しくご紹介します。


韓国留学中にパソコンって必要?

留学生活の中で、どの場面でパソコンが必要になるかというと、大きく分けて3つの場面が考えられます。

  1. 学校
  2. プライベート
  3. 仕事(副業等)

 

①学校

私は語学学校や、語学堂に通っていました。

留学前は語学堂などでPCを利用することがあるかなぁと思っていたのですが、実際は語学堂でPCが必要になることはありませんでした。(通う語学堂にもよるのだと思います。)

知り合いの韓国の大学に正規で通っている子は、PCが必須だと言っていたので、4年制の大学などを考えている場合、授業でPCが必要になってくるでしょう。

 

②プライベート

パソコンがあれば、SNS、ネットサーフィン、ネットショッピング、映画やドラマを見る、など様々なコンテンツを楽しむことができますよね。

もちろんスマホでも可能なのですが、小さい画面ですべてをやろうとすると意外と疲れてしまいます。

私の住んでいた韓国の家は、テレビがありませんでした。

そんな時にパソコンがあると、大きな画面で映画やドラマ、好きなYouTubeを見たり、おうち時間をリラックスして楽しむことが出来ました。

 

また、外国人登録の申請予約や、TOPICの申し込み、語学堂の継続手続きなど、オンラインで行う手続きの際、スマホからはアクセスできないページなどもあり、パソコンは必須だと感じることもありました。

 

③仕事(副業)

最近はPC1台あれば仕事が出来る時代です。

仕事のやりとりや、作業でPCが必須だという人も多いのではと思います。

留学しながらのお仕事は、なかなか大変かもしれませんが、ブログを書いたり韓国留学の体験を収益化することも可能です。

留学経験ひとつひとつが、これから留学を考えている人にとってはとても有益な情報です。

『情報を必要としている人に、リアルタイムで経験している情報を届ける』これがパソコン1台で出来る時代、本当にすごいと思います。

 

ノートパソコン1台で出来ること

パソコン1台あれば、いろんなことが出来ちゃいます。

・資料作成

韓国で資料作成する機会はあまりないかもしれませんが、資料作成をするならoffice製品を利用する方が多いと思います。

文書作成に一番適しているソフトは「Word(ワード)」です。文字書式、段落書式など、文書作成に必要なツールが揃っています。

「PowerPoint(パワーポイント)」は、プレゼンテーションや、マニュアル作成に利用することができます。

「Excel(エクセル)」は請求書や見積書など、計算を伴う資料作成に利用します。
また、シフト表や工程表など、内容を柔軟に組み替える必要がある場合にもエクセルを使用すると便利です。

 

・画像、動画編集

画像や動画の編集なら、Windowsに元から入っているソフトや、Photoshopなど様々なソフトを使って編集することが可能です。

無料で使える、便利な画像加工のソフトをまとめてくださっているページはこちらです。▽▽

画像加工無料ソフトまとめ

 

 

・インターネット

 

ネットがあると出来ること

・ネットサーフィン
・ネットショッピング
・インターネットバンキング
・各種申請手続き
・SNS
・テレビ電話
・映画やドラマを見る

 

韓国のネットショッピングで韓国の洋服を購入するのもおすすめです。

韓国ファッションって日本のデザインとちょっと違う個性的なものも多く、値段も安いのでついつい購入してしまいます。

 

インターネットバンキングは留学中のお金の管理に必須なのではないでしょうか。銀行の残高や送金額など、ネット上で管理できるのは本当に便利です。

 

映画やドラマNetflixを使用していました。Netflixは世界中どこにいても視聴可能なのが嬉しいです。

国ごとのバージョンに切り替わるので、視聴可能なコンテンツが少々変わってきますが、十分楽しめます。

Amazonプライムや、U-NEXT、DTV、Huluなどは残念ながら海外からは視聴が出来ませんでした。

 

・ブログを書く

韓国留学での経験をブログに書き留め、配信しましょう。ブログを書き有益な情報を発信することで、収益化することもできます。

ブログを書く方法も様々で、無料のものから有料のものまであります。

無料で始める
・はてなブログ
・アメーバブログ

有料で始める
・ワードプレス

無料で始められるブログもありますが、収益を狙っていくなら有料でワードプレスを立ち上げることをおすすめします。

wordpressとは?

WordPressとは、サイトの作成やブログの作成などができるCMS(コンテンツ管理システム)の1つで、無料のソフトウェアです。

Web関連技術が無い人でもサイト管理や記事投稿ができるため、世界中のサイトのおよそ4分の1はWordPressで構築されていると言われています。

引用:WEBマーケティングのトータルサポートならディーエムソリューションズ株式会社

私もあまり知識がないのですが、簡単に言うとネット上の自分のコンテンツページ(HP、ブログなどなんでも良し)だと理解しています。

 

wordpressを使用するには下記の2点を用意する必要があります。

  • サーバー(レンタルサーバー)
  • 独自ドメイン(http//~の部分です)

 

wordpress自体は無料ですが、サーバー契約とドメイン取得にそれぞれ年間で費用がかかるので、有料という事になります。

 

私はwordpressを始めて2年になりますが、ブログで少しずつですが収益を獲得できるようになってきました。

お金を稼ぐことだけが目的ではありませんが、自分の経験したことを自由に発信し、必要な人へ情報を届けることで、自分にも利益があるととてもやる気が出ますね!!

また、こんな時代なので本業のほかに、自分で稼げる方法を見つけ、身に着けたいと思いブログを始めました。

 

・アフィリエイト

こちらも、ブログに関連する内容です。

アフィリエイトとは?

アフィリエイトとは成果報酬型の広告システムのことです。
メディア(ブログやサイト)を持っている個人や企業が広告主の商品やサービスを自分が運営しているメディアで紹介します。

そのメディアから商品の購入やサービスの利用がされると広告主から成果報酬を受け取ることができます。 A8.netでは様々なジャンルのアフィリエイト広告を取り扱っており、サイトやブログさえあれば無料でアフィリエイトを始める事ができます。

引用:A8ネット

 

アフィリエイトで有名なA8.netは、日本で1番メディア会員、広告主の数が多いアフィリエイトASPサービスです。

アフィリエイトマーケティング協会の調査でも9年連続でアフィリエイト満足度No.1を獲得しています。

私もA8.netを利用しています!

 

ブログやサイトを持っていなくても始められる。

A8.netなら『ファンブログ』という提携サービスで無料で簡単にブログを始めることができます。

上記の記事でご紹介した、有料のwordpressを準備しなくても利用することが出来るという事です。

まずは、無料の『ファンブログ』でアフィリエイトを始めてみても良いかもしれません。

A8.netの申し込みページはこちら

『hp』おすすめのノートパソコン

私も愛用しているhpのノートパソコンをご紹介します。

HP ENVY x360 13

13.3インチのコンパクトな設計に加え、デザイン・質感の高さが際立つアルミニウムボディで、毎日の持ち運びたくなる1台です。

持ち運びが出来て、おしゃれで、安いPCが欲しいと思っていた時、見つけたのがこの『HP ENVY x360 13』です。

価格はなんと今なら特別価格の
69,500円~(税抜)!
通常より20,300円OFF!送料無料!
今ならオフィスソフトが50%OFF!

hp公式オンラインショップはこちら


このような方におすすめ

 

性能にこだわる方

Core™ iシリーズと同等以上のパフォーマンスを持つ、最新世代のRyzen™ を搭載しています。

 

持ち運びする方

13インチのボディに、デザイン・質感の高さに加え、更にアルミニウムボディによる堅牢性、放熱性の高さが特長です。

 

1台でなんでもこなしたい方

写真・映像編集や動画鑑賞、ショッピングも快適に。更にペン操作も可能で、クリエイティブもラクラク。

 

パソコン初心者の方や、めちゃくちゃ高性能のパソコンを求めていなければ、この1台で十分満足できるはずです。

 

HP ENVY x360 13を使ってみての感想

デザイン

  • 個人的にMacbookのデザインが素敵だと思っているので少し落として4.5。(笑)
  • 木目長のデザインはかなりシックで素敵。
  • 薄くて表面素材も大人な感じ。

 

性能

  • 立ち上がりが速い!起動して10秒もかからずでデスクトップ画面になります。
  • 何をしていてもサクサク進みます。ストレスフリー。
  • ディスプレイが360度回転するので、タブレットモードやスタンドモードなど5つのスタイルで使用できるのが便利。
  • 画面タッチも出来る。

 

大きさ、重さ

  • 大きさに関しては丁度良く、薄いので持ち運びやすい
  • 重さは1.28㎏だが少し重く感じる…?
  • A4サイズのカバンに入る

 

その他

  • 充電コードが少しでかめ(PCのコードってこんな大きいものなの?)
  • 起動時にファンの音が気になる事がある。(頻繁に使用していると音がしなくなりました。PCって使用頻度が空くとあまり良くないみたいです。)

 

総合的にはかなりお勧めできる1台です

 

まとめ

パソコン1台で出来ることって本当にたくさんありますよね!

韓国留学中は、自分の時間を最も有意義に使える時間でもあると思います。

ブログを書いたり、リラックスタイムに使用したり、ノートパソコンがあれば留学生活に活躍してくれること間違いなしです。

また、留学に持って行くなら、こちらで紹介しているHP ENVY x360 13の13インチのサイズが丁度良いでしょう。これ以上大きくなると、持ち運びには不便だと思います。

 

ノートパソコンをお持ちでない方は、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか?少しでも参考となれば幸いです。

韓国留学を考えている方へ

韓国留学を考えている方へおすすめしたいのが「留学Debut」というサイトです。

韓国留学(学校や生活)についての情報がたくさん詰まった資料を無料で届けてくれますよ♪

ぜひチェックしてみてください!
HAPPY留学は、賢い情報収集から!
「留学くらべーる」で無料一括資料請求♪<留学くらべーる>

安心・速い・安いのセキュリティソフト「ESET」をおすすめします! ブログを開設したり、PCを使用する際に欠かせないセキュリティソフト。 でも実際にウイルスに感染したこともないので、あまりセ...
カード社会韓国!韓国留学におすすめのクレジットカードをご紹介。こんにちは、みるきーです。 この記事を見てくれている方は 韓国留学に興味がある人 韓国留学する人 韓国旅行に...
ABOUT ME
みるきー
韓国がだいすきで韓国に住んでいました♡ 台湾人彼氏の影響で、最近台湾も気になっています。 韓国留学・韓国ワーホリ・旅行・お金・マイル・自由・マイペース

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。