皆さん初めて台湾を訪れた時、どう思いましたか?
私が初めて台湾に旅行で訪れたのは、3年前なのですが、当時韓国に留学していたので、韓国から直接台湾へ向かいました。
留学中でしばらく日本を離れていたからか、台湾で不思議な感情を抱いたり、想像と全く違った台湾に驚いた事を今でも覚えています。
その時に感じた事をご紹介したいと思います。
台湾の雰囲気から日本を感じた
台湾に到着したら、びっくり。
驚くほど日本の雰囲気を感じました。
その当時は、韓国に1年程滞在しており、日本になかなか帰っていなかったのですが、台湾が日本かと思うくらい居心地良かったのです。笑
どこに日本を感じたのか、詳しく書いていきます。
台湾人の雰囲気
当たり前ですが、地下鉄で静かに電車を待って降りる人を優先にしてくれる所。
あとは和やかな雰囲気。
気軽に声をかけてくれる人が本当に多いので、日本よりも親切かもしませんね。
コンビニ
お菓子や飲み物など、日本製品の多さに驚きました!ファミリーマートやセブンイレブンが普通にあるので、日本となんら変わりないですよね。
しばらく韓国生活で、美味しいパンを食べていなかったので、台湾ファミマで買った北海道クリームチーズのパンが、死ぬほど美味しかった事を覚えています。笑
台湾の街並み!
日本統治時代の建物が多く残っているからでしょうか。
綺麗な場所と古い場所が混在していますが、屋根のある歩道など、街並みに日本を感じました。
初めて台湾を訪れるまでは、「韓国が1番日本に似ている」と勝手に思っていたので、その思い込みが覆された、衝撃の旅行でした。
野犬がいる
さすがに台北や都市部には、そこまで野犬はいないのだろうと思いますが、花蓮を訪れた際、野犬がうじゃうじゃしていたのです!
「野犬」というものを見たことがなかったので、衝撃的でした。公園で野犬たちがお昼寝している…台湾人は気にせず暮らしている…不思議な光景でした。
日本に似ているとはいえ、日本と違う所も明確でおもしろいなぁと思いました。
台湾の人々が気さくすぎる
台湾人の彼に案内をしてもらい、旅行していました。バイクに乗せてもらいぶらぶらしていたのですが、道に迷ってしまいました。
すると、信号待ちの際、横で同じ様に待っていたバイクに、「○○ってどっちですかー!?」と叫ぶのですw
1回とかの話ではなくて何回も何回も色んな人に声かけるんです。(笑)
でも、みんな気さくに答えてくれるんですw
側から見てたら友達にしか見えないんですw
これ以外にも、比較的困っていると積極的に声を掛けてくれる人が多い印象で、フレンドリーで素敵だなと思いました。
変な気遣いや、遠慮がない分、聞く方も答える方も、気さくなやりとりが出来て、その国民性に感銘を受けました。
口が赤いおじさんが多い…
これはすごく怖かったんですが…
少し目つきの悪いおじさんは、口が赤い人が多い!くちゃくちゃ何か赤い物を食べている…
ガム?ハイチュウ?
彼に尋ねると、中国語で檳榔という実らしいです。噛みタバコとも言われているそうで、タバコのような依存性があるそう。
飲み込むと身体に悪いので、吐き出すのが一般的らしいです。たしかに道路が赤くなってるの見た気がする…
彼によると、年配の男性はよく噛んでいるのだとか。ちなみに彼のおじいちゃんもw若い人はあまり使用しないみたいですが、、、これまた興味深いですよね。
まとめ
日本と同じような居心地の良さを持ちながら、台湾独自の食べ物や文化があり、台湾に訪れる旅に、じわじわと台湾の魅力に惹かれていきました。
台湾が大好きな国になりました☻
まだまだ知らない事が沢山あるので、台湾への興味、関心を深めていきたいと思っています。
以上、初めての台湾旅行で驚いた事をまとめてみました。
その他にも台湾の気になる事情を、記事にしていますので、是非ご覧下さい♪
ブログランキングに参加しています▼▼