台湾人のお金、株、不動産投資への意欲がすごい。

台湾FOOD

韓国留学で、台湾人のお友達が出来てから、じわじわ感じていたのですが、

[chat face=”IMG_6943.png” name=”” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=””]台湾人って株とか不動産投資への意欲すごくないですか?[/chat]

 

台湾人でも、留学に来ている方たちは裕福な方だと思うので、お金の感覚はそれぞれだと思うのですが、あきらかに日本人の感覚とは違う気がするのです。

ましてや、台湾って物価が低いですよね?新卒の給与が10万円ほどだといいます。

でも、台湾の不動産や車の価格は日本とは変わらないです。なぜ、株が買えるんですか?不動産が買えるんですか?

[chat face=”IMG_6938.png” name=”” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=””]私の頭の中ははてなマークでいっぱいです(?_?)[/chat]

 

今日は、台湾人の株や不動産投資への意欲について、疑問に思うことを書いていきます。



疑問①彼の家が2つある

韓国留学中に出会った台湾人の彼がいるのですが、出会ってまもない頃、初めて台湾へ遊びに行く事になりました。

ご実家とは別に、一人暮らし時代に住んでたマンションがあるから、との事で滞在は彼の家になりました。

一人暮らしと聞いていたので、まあワンルームくらいだろうと思っていたのですが、行ってみてビックリ。

想像とは正反対の、ファミリー用高層マンションだったのです。

[jin_icon_bulb color=”#e9546b” size=”21px”]お部屋の間取りは3LDK、トイレとバスルームは2つ、全室家具付き。ロビーには、ホテルみたいな受付がありました。

私の家族で住んでいるマンションよりも広かったです

賃貸ではなく彼が大学の頃に大学付近に引っ越すと同時に、お母様が購入されたそうです。そしてそのローンはもう払い終えているとか。

[chat face=”IMG_6938.png” name=”” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=””]なぜ、そんな家が買えるのですか??![/chat]

 

彼の姿をいつも見ていましたが、裕福そうな感じは全くなかったので、衝撃的でした。

でも誰も住まなくなったら賃貸出せるでしょ、とぽろっと言った彼の言葉から、根本的なお金の使い方が違うのかなぁと感じました。

 

疑問②彼の叔母が株で1000万負けた

この話、彼に普通にされてドン引きました。

台湾人ですので、家族の話をよくしてくれるのですが、どうやら叔母が株で1000万負けたらしいのです。

正直、え。なんのこと?という感じでした。

株の知識もないし、日本で身近でそんな話も聞いたことなかったので、意味が分かりませんでした。

[chat face=”IMG_6937.png” name=”” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=””]普通に1000万負けたらやばくないですか?[/chat]

彼によると、叔母さん以外にも、彼のお母さん、妹2人も、株をしているそうです。なんでそのような資金があるのか、私には理解が出来ません

ただ、詳しく話を聞いていると、叔母さんもお母さんも客家系の民族らしく、その辺りが関係しているといいます。
詳しい事は分かりませんが、彼いわく客家人はお金に執着がすごいとの事です。

台湾人の感覚がますます気になります。

疑問③27歳女子、台北にマンションを購入

こちらは台湾人のお友達のお話です。

この子も韓国で同じクラスになった女の子なのですが、なんと最近台北にマンションを購入したというのです!

[chat face=”IMG_6938.png” name=”” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=””]台北のマンションってすごく高額ですよね?買えるもんですか?[/chat]

ましてや、20代の女子が不動産を購入する発想に驚きました。

 

購入の理由は、不動産投資だとか。将来結婚できなかったら自分で住むそうです。笑

購入するお金はどうやって貯めたか質問すると、やはり株だそうです。。

元銀行員と言っていたので、ある程度稼いでいたと思いますが、台北にマンションを購入する感覚は、もはや尊敬の気持ちが生まれました。

 

疑問④株とか不動産とか言ってる割にあまり働いていない

[chat face=”IMG_6933.png” name=”” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=””]これは私の偏見ですが、台湾の方みんなそこまで汗水垂らして必死に働いてる感がないんです。笑 [/chat]

 

先程ご紹介したお友達も、留学後はしばらく無職でしたし、仕事しなきゃという焦りもありませんでした。

日本だと、結婚して家族ができて仕事が落ち着いて、ようやくローンを組んで家を買う。この流れが当たり前のようになっていますが

台湾人の家の購入、株の購入、お金に対する考え方は全然違っているのだなぁと台湾人と関わり、初めて知りました。

 

私自身、すごくお金に興味があるし、ただ貯金するだけではなく、有効な使い方を勉強したいと思っているので、台湾人の考え方がとても興味深いです。

聞いた話だけなので、実際の台湾事情はどのような感じなのか、詳しい方教えて欲しいです!笑

 

これから、台湾に関わる機会は増えていくとおもうので、台湾の株、不動産、お金事情について、リサーチしていきたいと思います!

【日台カップル】台湾人男子あるあるについて考える。
台湾人男子あるあるについて、日台カップルの方と共有したい! こんにちは、みるきーです。 韓国メインの...
【台湾】ミシュランにも認定!陶然亭餐廳でお手頃北京ダック♪
北京ダックが食べたい! 彼)台湾では安くておいしい北京ダックがいっぱい食べれるよ。 台北で北...

[jin_icon_heart color=”#e9546b” size=”17px”]ブログランキングに参加しています▼▼
ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

コメント

  1. […] 台湾人のお金、株、不動産投資への意欲がすごい […]

  2. […] 台湾人のお金、株、不動産投資への意欲がすごい […]

  3. なるほど。マッチングアプリ使ってる女性ですが、
    マッチした台湾人男性は、だいたい投資の話してて、
    「サギ?」って、思ってました(笑)
    中国人も、投資やってる人が多いみたいで、
    向こうの経済の動きは、日本とはまた違うみたい。

    • 日本でも最近は、積立nisaとかやりやすくなってきてますけど、俄然海外の方が投資や株が当たり前のようですね!!詐欺ではなく、本当の話なのかもしれませんね(^_^;)

タイトルとURLをコピーしました